さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

花冷えの中で

2007-04-04 19:39:08 | さち日記
花冷えの中で桜が満開の時を迎えました

 日本人の心の花 ”さくら”
 
  さくら さくら 野山も里も~
   みわたす限り かすみか雲か~ 
    朝日ににおう さくら さくら~花ざかり

    (若い方はこの歌、知らないかな?)

琴の音色にあわせて、歌声が聞こえてくるようです
今日は歌のように、いろいろな場所で満開・花ざかりでした

私の家の近くの桜も見ごろを迎えました
その桜は、今から20年ほど前、ある方が旧○○町に桜の苗木を寄贈されたものです

用水沿いに植えられた”さくら”は
こんなに立派な桜並木となりました (桜並木の写真はです)

(下の写真はその桜並木の花たちです)



夜はライトアップされ、とても綺麗です

今日は”花冷え”という言葉どおり、風も強く肌寒い一日でした
花びらは、強い風に負けないようにと必死に枝につかまっていました
…が、数枚の花びらが水面に漂っていました

葉桜となってしまう日は、もうそこまで来ています

本当に花の命は短いですね 
そして、また来年の花をつけるための準備に入るのでしょうね
私たち人間のために… 

”花冷え”の中できれいに咲いた桜に感動


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なばなの里 (hideko)
2007-04-05 13:59:09
昨日は風邪が強く、ほ~んと寒かったですね。
なのに、私と母と娘でなばなの里にいたんですよ~。
チューリップ畑を見ているときは、ものすごく寒くって、色とりどりの花を見て、感動するより、売店のおでんの文字が気になってました。(花より団子です)

さくらは今、まさに満開ですね。
昼間のさくらも綺麗だけど、夜桜のライトアップはまた、素敵ですよね。
返信する
hidekoさん (さち)
2007-04-05 14:30:54
コメント嬉しいです

なばなの里のチューリップ綺麗ですよね
午前中に春の嵐で突風と雨すごかったですね

春は花が多くて気分もルンルンで~す
返信する

コメントを投稿