さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

団塊の世代

2007-04-02 12:11:10 | さちのひとり言
「団塊の世代」って、最近よく聞きませんか

昭和22年から昭和24年の第一次ベビーブームに生まれた世代をさす「団塊世代」


昨日の中日新聞のサンデー版に大きく載ってました
   
       ”「団塊」の女性たち ”と

団塊世代の大量定年退職が始まり、
家庭に帰る男性たちの 「これから」 が脚光を浴びている
彼らを迎える女性たちは、どう考えているのか
夫婦の歩みを振り返り、男女の意識を探る…という記事でした

☆始まりは「友だち夫婦」の 20代
  お互いの年齢が近く「友だち夫婦」  と呼ばれて
  それまでの「妻は夫に従うもの」という夫婦像を一新

☆守られた「性別役割分業」の 30代
  「男は仕事」 「女は家庭」 という ”役割分担型の家庭” に…
  結婚後は、女性の多くが専業主婦! 
  専業主婦へのあこがれもあって、家庭で  が、
  そんな生活にちょっぴり物足りなさを感じるようになってきた

☆「子育てから社会参加へ」 の 40・50代  
  子育てが一段落すると、多くの女性が社会的な活動をするように

☆そして今年から定年退職をむかえる 60年代    
  「夫の定年が憂うつ」と感じている妻が、4割もいるとか
   気になる熟年離婚

   これから、ともに自分の街に目を向けてみませんか?             
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と綴られていました

私も、その典型的な ”夫婦の歩み” の「団塊の世代」 
そんな時代を生きてきた団塊の世代って結構たくましいんですよ



(※写真は我が家の花 「花かんざし」 です)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか (晴奈)
2007-04-02 23:38:39
年代的には「団塊の世代」なんだね。
私はあまりピンとこないけど、
いろんな業界がそこにピントを合わせてきているという事実。
いい方に転がれば、日本もまた成長しそうなのに。
なんて思ってみたり
返信する
晴奈ちゃん (sachioba)
2007-04-03 09:07:10
 嬉しいコメントをありがとう
そうなんだよね~!
日本の成長につながる「団塊の世代」として活かして欲しいよね
 まだまだパワーが残っている「団塊の女姓」より
返信する

コメントを投稿