さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

期日前投票

2009-08-27 18:00:11 | その他の情報
行って来ました 期日前投票・・・

投票日の30日は、友達とバスツアーの予定なんです 

選挙の投票時間は、午前7時から午後8時までとなってます

名古屋駅西口に7時40分集合なので
 投票を済ませてからでは、集合時間には着けない 
  帰りも、投票時間には間に合わない~ 

そこで、初めての期日前投票に 

市役所の正面玄関から入ると大きな文字で
 ”期日前投票所”への案内表示

係りの人から、「宣誓書を書いて下さい!」との指示
宣誓書には、期日前投票をする理由と
 住所・氏名・生年月日などの記入 

私の他にも結構大勢の人が、投票にきていましたよ
今回の選挙への関心度の高さからなのかな・・・

投票所は、たくさんの職員の人がいて緊張した雰囲気は
  選挙日当日の雰囲気と同じでした

  小選挙区の投票 立候補者の氏名記入

  比例代表区の政党名の記入

  それと国民審査・・・これが私は、いつも分からない 

最高裁判所の裁判官に対して、衆議院選挙の際に行われる審査で
 有効投票の過半数が罷免とする場合は、その裁判官は罷免されるそうです

国民審査の用紙には、知らない名前ばかり・・・ 
  私が無知なんでしょうかネ~ 

初めて、期日前投票を経験して来ました 

これで、一応国民の義務を果たしたので
  投票日の日曜日は、の~んびりと、遊びにいってきま~す 

”バスの旅”の様子は、また投稿しますね 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あび)
2009-08-27 20:18:21
国民の義務ですね・・・。
私はさぼりっぱなしです。

でも、今回は行こうと思っています!
たぶん。

バスに乗ってどちらへおでかけ?
またブログを楽しみにしています!
返信する
Unknown (おえい)
2009-08-27 22:01:27
おさちさんは我が一族にしては立派じぁー
これで旅行の楽しさも倍増だね。
気をつけてね。
返信する
コメントありがとう! (さちより)
2009-08-28 10:40:41
☆あびさん
☆おえいさん

今までの選挙には
 行かなかった時も度々あったよ

今回は投票したかったので
 初めての挑戦・・・ 

バスツアーの報告はまたね 
 楽しんできま~す

コメントありがとうね!
返信する
Unknown (ゆみまる)
2009-08-29 09:38:46
私も、今回の選挙には行こうと思ってるよ。
行く前に、各党のマニフェストをテレビでおさらいします。
返信する
ゆみまるさんも・・・ (ゆみまるさんへ)
2009-08-31 13:20:07
今回の選挙は、
 若い人たちの関心度が高いみたいだね

これから安心して暮らせるように・・・
ゆみまるさんの清き1票が届きますように 
コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿