さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

カブトムシ飼育

2009-05-28 22:16:25 | さち日記
カブトムシの幼虫を頂いて飼育しています

近所の方が「カブトムシの幼虫増えすぎたので貰って」・・・と
 その方は、毎年卵から育てていたそうです

今年は80匹ぐらいの幼虫がいて
 その家の玄関には飼育ケースが何箱も積んであった

孫が小さいうちは喜んで持っていったが
 今年はいらないと断られてしまったらしい

次男の所の孫・しょうたに幼虫を15匹ほど頂いた

かいとは、昨年もカブトムシを欲しがっていたので聞けば
 「欲し~い  」と言うと思っていたが
長男の所は、ママが虫が苦手なので黙っていた

幼虫の話を知った長男が「かいと~ばあちゃんの家で飼ったら!」

ばあちゃん家で飼うことになり、また図々しく幼虫を頂きに行った

10匹ほどいるんです~ ”かぶとの幼虫”
 飼いだすと気になって
  毎日観察して様子をみるのが私の日課となっていた

1週間ほど前からグロテスクに成長した幼虫は
 活発に動いて部屋を作り出した
ところが昨日から死んでしまったように、まったく動かない 

どうしたのかな? なにか失敗したのかな?
心配になって調べてみました

さなぎになる準備の時期に入ったようです
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ☆夏が近づくとカブトムシの幼虫は蛹(さなぎ)になる準備に入ります。

  ☆縦長の楕円の部屋を作って蛹(さなぎ)になるために備えます。

  ☆その中でだんだんと体がしわくちゃになって
    死んだように動かなくなりますが
     死んでいませんので心配しないでください。

  ☆10日前後で蛹(さなぎ)になります。・・・とありました
                 ※以上ネット調べです
    
       ・・・・・・・・・・・・・・・

カブトムシは息子が小さい時に飼っていたことがあったけれど
 成虫になってからでした

幼虫からの飼育は初めてです
 それも孫の代理管理人なんです

でも飼いだすと情が沸いてきたのか
 元気がないと心配になります 

これからも”さちのカブトムシの飼育観察”は続きます
 さなぎから成虫になるのが楽しみです 

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい^^ (たず)
2009-05-29 23:21:40
カブトムシといえば、うちの息子たちがまだ小学生の頃、夜になるとムシカゴから出し部屋を飛び回して遊んだ事思い出しました。
懐かしいです
返信する
Unknown (hastubaba)
2009-05-30 16:38:38
その時に触ったりすると
奇形になったりするので
注意してね。
返信する
喜んでいます~! (さち)
2009-06-01 16:09:57
☆TAZUさん
☆hatubabaさん

お二人さん
コメントありがとう~ 

白くグロテスクな幼虫は、茶色に変色して、
カブトムシの形になってきましたよ

毎日の変化を、私が喜んで見ていま~す
コメントありがとう!
カブトムシの育て方教えて下さいね 
返信する
Unknown (おえい)
2009-06-02 22:01:24
初めてのコメントに
綺麗なガーデニングにも感動。
するね
返信する
コメントありがとう! (おえいさんへ)
2009-06-03 20:38:58
コメントありがとうね 
ブログ更新  ので
またコメントよろしくね~ 
返信する

コメントを投稿