さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

成長痛

2008-09-04 22:18:49 | その他の情報
小学校3年生の孫が突然「足が痛い!」と
顔をしかめて、今にも泣き出しそう・・・ 

歩くことも立ち上がることも出来ずに
足を押さえて痛がっている 

腫れてもいないし捻挫した様子もない
きっと成長痛だな・・・と思い 
「大丈夫だよ!」と声を掛けながら足をさする

それから30分も経たないうちに痛みは治まり
何事もなかったように飛び回っている

二人の息子たちには成長痛は起きなかったので
知らなかったんです~ 

2ヶ月ほど前に新聞記事に成長痛について
掲載されていたので成長痛のことを知ったばかりなのです 

それをさちの”スクラップ帳”に貼っておいた
家に戻り、その記事をもう一度読んでみた

そこには
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幼少期から小学生の成長期の子どもに突然起きる原因不明の「成長痛」
子どもによっては激しく泣き叫ぶ場合もある

成長期の体は日々大きくなり、活動性も上がる一方
支える体が耐えきれず痛みとなって現れる

対処法について
子どもは一種のパニック状態 まずは安心させる
体をさするなど、その子が安心する対応をとる

逆にやってはいけないのは
「甘えるな」「ホントに痛いの」と突き放すこと
寂しくなり、さほど痛くなくても騒いでしまう

でも「子どもに何が起きているのか、冷静に見てほしい」と・・・
なかには骨肉腫や骨腫瘍(しゅよう)や
リウマチ性疾患などが隠れている可能性がある

痛みが日々増す▽ 痛みがなかなか消えない▽
局所が腫れる▽ 動きが異常▽ 原因不明の発熱などがあれば
一度受診してほしい・・・などなど

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2008年7月18日付け中日新聞より抜粋

私の ”雑学スクラップ” も役に立ちました
慌てることなく対処できました 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あび)
2008-09-05 19:31:28
成長痛。知らなかったです。
とっさに”これは成長痛だな”と判断できたさちさんはすごいです!
知識があるってことは良いことですよね。
私も、ここで知識を吸収したので、いつ成長痛に出会っても大丈夫です!
返信する
ありがとう! (さち)
2008-09-06 11:36:11
コメントありがとう
私だけかと思ったら
知らない方もみえたんですね 
良かった~ 

投稿することで
お役に立てたでしょうかね~ 
返信する
ほんと勉強になりました (おみつ)
2008-09-07 06:58:59
成長痛ととっさに判断されるなんて、すごいです。
私も知らなかったです。

娘はなんでもすぐ痛がるので、成長痛でもつき離してほっとくとこでした。
勉強になりました。
返信する
おみつさんへ (さち)
2008-09-08 13:12:57
知らなかったの私だけ~
・・・と思っていたら
結構知らない人多かったよ 
コメントありがとうございました 
返信する

コメントを投稿