さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

知らなかった~!菊芋

2013-03-07 10:19:44 | グルメ&レシピ

友達から菊芋を頂きました

これが菊芋です・・・ 一見生姜に見えます

        

実は、同じものを以前にも彼女から沢山頂いていたんですが
完全に、生姜だと勘違いしてたんです

友達にも「たくさん生姜を頂いたから・・・」と言って
おすそ分けしたんです

ところが、私は冷蔵庫に入れて保存してたのに
保存の仕方が悪かったのか腐らせてしまったのです

彼女には申し訳ないけれど、前回頂いたのは
私は食べていないんです

味噌漬けにすると良いと聞いたのでレシピを調べてみました

材料

菊芋:500gくらい  赤だし味噌:300g  

砂糖:味噌の2割  みりん:味噌の1割

日本酒:味噌をゆるめる量(大さじ3位)

下漬け用の水:菊芋がかぶるくらい  塩:水の5% 

1 タワシや爪楊枝などを使って土を洗い流し、4日くらい塩水で下漬けする

    
    ※下漬けするとアクが抜けるそうです

2 味噌と調味料を合わせ、菊芋の水分を拭き取って
    5~7mmの厚みにスライスする

     

3 味噌によく混ぜ込みフタのできる保存容器に入れ
    冷蔵庫で保管する


       
4 2~3日すると芋の水気で味噌の表面が水っぽくなるので混ぜる

 ※レシピ通りの調味料を合わせて、味見をしたら味噌辛く感じたので
        甘好きな私は、砂糖を多めにしました

 ※ 浅漬けでよければ、1週間ぐらいから食べれるそうです

 ※ 味噌は洗い流さず軽く落とすだけで一緒に食べた方が美味しい

前回おすそ分けした友達に、生姜と間違えたことを伝えたら
「香りがしないなぁと思いながら使ったよ~」と・・・ 
知らずに勝手に思い込む・・・恥ずかしいですね 
今菊芋は、味噌につけられた状態で冷蔵庫の中です 
味噌漬けは上手にできあがるでしょうかネ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊芋 (たず)
2013-03-07 19:47:43
美味しくできるといいですね。

菊芋は糖尿病の薬らしいですね。

我が家も一度芋を庭に植えた事がありますがものすごく旺盛で、しかも病気にかかりやすかった事思いだします。
返信する
美味しかったです! (たずさんへ)
2013-03-10 12:55:12
たずさんは、知ってみえましたか
糖尿の薬になるんですね

「ほかのお友達に酢漬けをおすそ分けしたら
「美味しいかった~もう無い・・?」って 
おすそ分けした彼女も糖尿でインシュリンを
打っているので食べるといいですね 

味噌漬けも美味しそうにできましたよ
コリコリした食感で美味しかったです

沢山あるから」と友達が言ってたので
また頂くようにお願いしちゃった~

コメント有難う 
返信する

コメントを投稿