さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

楽しかった代償は?

2009-06-23 23:09:50 | パソコンと携帯電話

姪の家のノートパソコンが起動出来なくなった
  電源を入れると「バリバリ・・・ガリガリ」すごい音が・・・ 
  ハードディスクが悲鳴をあげている

買い換えることとなり・・・そのパソコンは廃棄処分することになった

そこで、さちの好奇心が沸きあがった
  自分でハードディスク(HDD)を交換してみようと・・・

全くの賭けです。HDDを交換しても直らないかもしれない 

同じ形番の内臓HDDを探してもわからなかったので
  対応する内臓HDDを調べてネットで購入 

ノートパソコンの分解方法もネットで調べた

内臓HDDが届いたので交換しようと、
 早速ドライバー片手にノートパソコンの分解作業開始 
  細かい部品がいっぱい~ 
  余計な所をさわると作動しなくなってしまう 
  緊張の瞬間・・・ドッキドキ 

ところが、届いたHDDは
  パソコン本体とHDDをつなぐ所(インターフェース)の形が違う
  取りつけ出来ない 
間違えて購入したようです 
また新品のハードディスクを買って冒険する余裕はない
ところがオークションで調べたら同じ型番のHDDが見つかった
 それは中古品。無事に作動する保証はないが、値段的には納得 
もう一度、駄目もとで無謀な挑戦をすることに・・・
オークションで落として届いたHDDを取り付けると
な~んと、パソコンが起動した 

お得意の”リカバリ” (パソコンを買った時の状態に戻すこと) 開始 
気にかかるのは、リカバリする時間がかかりすぎること~
昼過ぎから始めたのに、夕方になっても終わらない 

それでも、なんとか”リカバリ完了” 
パソコンも起動した やった~

でも、自動的に何度も再起動がかかる・・・
そして立ち上がるまでの時間が、あまりにもかかりすぎる~ 

単純にハードディスクだけの問題でなく
 他にも故障の原因があったのかも・・・

もう、あきらめることにしました 

でもパソコンの構造などが、実際に見えたので
とても良い勉強になりました

ネットショッピング・オークションも初めての経験です 

ドキドキ・ハラハラ・・・そして起動した時の感動
内臓HDDが交換できた時の達成感~最・高・ 
楽しかったで~す 

間違えて購入した内臓HDDは
 パーツを買って外付けHDDとして使っているので無駄なし
楽しかった代償は
  オークションで買ったHDD代金の2,500円なり



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おえい)
2009-06-24 22:11:20
色々手間けかけさせてごめんね。おさちさんの努力とパワーをみならわないと、、、
返信する
すごいですね! (おみつ)
2009-06-25 20:16:02
 なかなかパソコンの分解とかって、好きじゃないとできないですよね。
さっすが~です
ノートパソコンの分解はしたことがないです。
また、ゆっくり教えてください
返信する
こちらこそ! (おえいさんへ)
2009-06-25 23:31:38
おかげで楽しめました!
ありがとうね
マウスは大丈夫ですか?
コメントありがとう
返信する
好きだけど・・・ (おみつさんへ)
2009-06-25 23:38:23
廃棄処分するノートだから
 安心して楽しめました~ 

壊れても大丈夫って
 安心感があったからね
ちなみに自分のPCは
 息子に交換してもらいましたよ 

使えるようになったら
 もっとハッピーだったけどね 
返信する
す、す。すごい!! (たず)
2009-06-26 21:24:10
パソコン直すことって超すごーいですね。
私はキーボードで打つにもひとつずつやっとのことです。
まだシクミもわかっていないのに、こうしてカキコするのみですぅ・・・
返信する
お礼が遅くなりまして・・・ (ゆみまる)
2009-06-26 22:42:18
このたびは色々とめいわくかけてごめんね
sachiobaはもはや我が家にはなくてはならないパソコンドクターです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
いえ!いえ! (ゆみまるさんへ)
2009-06-29 13:23:59
頼りないけれど…
 こちらこそよろしくね
結局直せなかったので残念~
でもパソコンを分解・解体していく
 過程が、すご~く楽しかったよ
ありがとう
返信する
ほめられると・・・ (たずさんへ)
2009-06-29 13:27:10
そんなに褒められると
 恥ずかしいで~す
好奇心から始まって
 結局、直せなかったんです・・・

コメントありがとう!
返信する

コメントを投稿