さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

ありがとう☆

2007-05-23 12:38:07 | さちのひとり言
昨日、義兄の葬儀が終わった

義兄との最初の出会いは、姉の結婚の時・・・ 
私が5歳の頃だった
幼いときから、私は姉を母親のように慕っていた
17歳年上の姉の背中には、いつも赤ん坊の私が~ 
母の背中より、姉の背中が好きだったみたい 

その姉ちゃんが、ある日から突然いなくなった 
姉の結婚式の日、誰かに抱かれて泣いていた記憶がある
タクシーに乗って、どこかに行ってしまう姉ちゃんを追って・・・ 

兄が実家に来ると、「姉ちゃんをとっていった人が来たよ~」
と言ったことも、記憶に残っている

姉たちに、女の子誕生 
6歳で ”おばさん”になった
土曜日になると、姉の家にお泊り 
夏休みなど休みが続くと、ほとんど姉の家ですごした 
休みが終わる頃、母が迎えに来て泣きながら家に戻ったことも・・・ 

その後、姉夫婦に、二人目の女の子が産まれた
伊勢湾台風の年だった
その姪たちと、姉妹のように育った 

20歳年上の兄夫婦にも、女の子と男の子が産まれた
年も近いこともあって、”おばさん”という立場よりも ”姉 ” 
私にとって 4人の姪や甥は ” 妹であり弟 ” ・・・  

みんな、私のことを ”おばさん”ではなく ”さち” と呼ぶ
姪の子供たちも ”さちおばちゃん” とよんでくれる

ブログのタイトルに ”さちのひとり言” にしたことや
アドレスを ”sachioba”にしたのも、そこからきている

義兄は、私を自分の子供のように可愛がってくれた 
私は、最後のお別れのとき ”ありがとう~”の言葉しか出なかった

 ”ほんとうにありがとう~” 




去年買った花です:オーニソガラム 冬越しして咲きました
           つぼみも、まだいっぱい付いています
           次々と咲いてくれのが楽しみで~す 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatsue)
2007-05-24 17:40:46
生きていると本当に色々なことが
あるよね。

20年以上前幼い子供を亡くした人が
言っていました。

長い間に悪いこともあったけど
良い事もいっぱいあったと。
}

sachiにも千の風今度渡すね。

返信する
hatueさん (sachioba)
2007-05-24 23:51:28
本当にそうだね  あり  あり 
悪いことばかりでなく
良い事も、楽しいことも、いっぱい~
それが生きてるってことかな 
 sachiにもって・・・ 
返信する
勇気を出して (おさや)
2007-05-25 16:36:54
こんなに身近だった人を
失うのは私にとってはじめての経験でした。

つらいことだけれど
文章にしてみるのも大切なことかもしれない。

私もsachiobaちゃんを見習ってブログにのせてみようかな
返信する
おさやさん (sachioba)
2007-05-25 17:07:04
文章にして自分の気持ちを整理することが
出来ることもあるよ 
特に、こんな時は投稿することも辛いけれど
思い切って更新してみて~ 

コメントありがとう!
おさやさんの元気な顔が見れて嬉しかったよ
返信する
Unknown (晴奈)
2007-05-26 02:07:34
こんなに頻繁に更新できてるなんてすごい!
私なんて、読むことすらできなかったよ。

祖父の死は私にとっても、大きな出来事でした。
危篤から通夜、告別式とずっと祖父の事を
考えて生活してきたのに、
いざ仕事に戻ったら、思い出にふける暇もなく
毎日が過ぎていくんだね、って父とも話していました。

これからは、祖母の顔を見がてら
もう少し頻繁にお参りできたらいいなって
思うよ。
返信する
晴奈ちゃん (sachioba)
2007-05-27 20:39:20
ばあちゃん
今は元気すぎるかな  と思うぐらいに
元気なんだよね

頻繁にばあちゃんに、会いに行ってね
いつもありがとう
返信する

コメントを投稿