さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

雨に似合う花

2007-05-25 22:42:28 | Sachiのガーデン
今日は朝から雨が降っている  
窓越しに花を眺めていた 

サフィニアなどは、花が雨を吸い込んでチョッと辛そう 
やはり雨に似合う花は、アジサイ 
我が家の紫陽花も、雨が気持ちよさそう~ 

店先には、いろいろな種類の ”アジサイ ”が並んでいる

”墨田の花火 ”     

"城ヶ崎 ”           

そして、浜名湖の花博で初めて名前を知った ”カシワバ アジサイ ” 
葉っぱが、柏の葉に似ていて園芸植物として有名になってきたらしい

ガクアジサイの ”カメレオン・ハイドランジア ”は
花色が、ピンク  グリーン  レッドへと変化する

移り気という花言葉を、持つ紫陽花(アジサイ)

薄紅、濃紫、藍色と色とりどりのアジサイは
梅雨の時期に咲く花だけに、雨に濡れると一層鮮やかさが増してくる
まだまだ、たくさんの種類がある ”紫陽花・ハイドランジア ”

我が家は、ごく一般的な ”アジサイ " 
今、たくさん蕾をつけて、開花の時期を待っている 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (晴奈)
2007-05-26 02:09:11
私もアジサイ好きだよ。
シンプルなのしか見分けがつかないけど・・・
同じアジサイなのに、色が違っていて
なんだかうっとりしちゃいます
返信する
晴奈ちゃん (sachioba)
2007-05-27 01:02:34
ガクアジサイの仲間の中でも、こんなに
いろいろな名前が付いていたことに驚き 

カメレオンは、友だちの家にあるよ

sachiobaの家のごく普通のアジサイ
咲いたらまた紹介するね
いつもありがとう
返信する
Unknown (hatue)
2007-05-27 18:13:49
かしわばあじさいは
わが家に大きくなってあるから
お嫁に出しますよ。
返信する
hatueさん (sachioba)
2007-05-27 20:28:05
カシワバアジサイ欲しいで~す 
挿し木して下さいね 
いつもありがとうね 
返信する

コメントを投稿