さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

おこしもん

2009-03-04 20:01:13 | 父母・兄を偲ぶ

桃の節句のお供えの「おこしもん」
 私の記憶では、「おしもん」と言っていたかな~ 

寺子屋日記さんのブログ ”雛祭り”で
近くの児童館で「おこしもん」を作ったことが投稿されました

亡き母の思い出が、よみがえってきました 

幼稚園の頃、泣き虫だった私は、1度だけだと思うけれど 
園長先生におんぶされて家に帰ってきた時があったのです 
幼い日のその時の記憶が、なぜか今でも鮮明に残っています  
 
泣きながら家に着いて、園長先生の背中から見た光景が
 母が「おしもん」を蒸しあげたところだったのです

米粉を練って、木型に入れて蒸してから、食紅で色をつけるのですが
 鯛、扇子、桃?、あとどんな形があったのかは覚えていないんです 

まだ蒸したての温かいうちは、砂糖や醤油をつけて食べて
 少し固くなったら、みたらし団子みたいに焼いて醤油をつけて食べました

形は違うけれど、彼岸団子・みたらし団子と同じですが
 食紅で、赤や黄色の色をつけるからきれいです

私は、そんな母の思い出の「おしもん」を1度も作ったことがないんです

「おこしもん」は、この地方の伝統的なものだそうですね 
子供たちに受け継いで、いかなければいけないんでしょうね 

そして…母との思い出に出会えました  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あび)
2009-03-04 20:42:04
うちの母はあまり手作り派ではなかったので「おこしもん」なるものは未知の食べ物です。
食べたことがなければ、多分実物を見たこともないかも。

ひな祭りといえば、ひなあられと桜餅を買ってくる、というのが定番でした。

「おこしもん」一度食べてみたいです~
返信する
なつかし~い (メエメエ)
2009-03-05 07:29:58
覚えています ひなまつりのお菓子
母は作りませんでしたが 近所のおばさんが
作って届けてくれたことがありました。

和菓子屋さんでも売っていたような
覚えです。

火鉢であぶって食べて 火鉢もよかったよね
返信する
コメント有難う・・・ (さち)
2009-03-05 09:13:16
☆あびさん
☆メエメエさん

 幼い頃の懐かしい思い出です 
 そういえば火鉢…今は使わないけどなつかしい

 おこしもんやお餅などを火鉢であぶって食べる
 火鉢も良かったよね~ 
 
 コメント有難うございました!
返信する
すごい (おみつ)
2009-03-06 23:47:16
 おこしもんって聞いたときに、???でしたが、さちさんがお母さんに作ってもらったとお聞きして身近なものになりました
 
 最初、さちさんのブログなのに、どうして私のブログなんだろ~ってびっくりしたははっ
返信する
失礼・・・! (さち)
2009-03-07 17:50:19
ごめんなさいね~ 
勝手に写真使ってしまいました… 

懐かしかったで~す 
母の思い出の”おこしもん” 
返信する
さちさんへ (あび)
2009-03-07 19:49:38
です♪

ブログにパスワード付きの記事を作りました。

うちのブログの右にある「メッセージを送る」からメアドを連絡していただけますか?

折り返し、パスワードを送ります

私って、さちさんのメアド知らなかったんですね。


返信する

コメントを投稿