さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

難しい決断!

2009-03-11 18:49:58 | さちのひとり言
先週の土曜日に主人の三重県の嬉野にいる妹夫婦と
  甥っ子夫婦が我が家に…  

甥っ子が「おじさんのお墓参りに行きたい!」と言ってくれたのが発端で
  久しぶりに妹とゆっくり話が出来た 

会話の中で甥っ子のお嫁さんの”Rちゃん”のお母さんが
  3年前にくも膜下で倒れて、今も植物人間状態だと話してくれた

病院に  運ばれたときに
  「手術しても90%の確率で植物状態になりますが、どうされますか?」と
    聞かれたそうです 

「手術しなければ、今日中に亡くなられます」と、言われたそうです
  「こんなときに何を言っているの~? このまま何もしないなんて出来ない!」と
    手術に踏み切ったそうです  

妹は、子供たちに「もし自分が倒れても、延命処置はしないで欲しい!」
  「自然に逝かせて欲しいと」言ってるそうだ 

甥っ子が、「母さんはこう言うけど、おばさんはどう思う?」と聞いた

「私も、自分が倒れた場合は、延命治療はして欲しくないと思っている。でもね~
  逆の立場に立って、息子たちが倒れて、同じような立場に立ったら
   『最善の治療をしてください』とお願いするだろうね」と答えた

今も意識が戻らないまま、3年以上も延命処置を続けている
  今では延命処置を、はずすことは出来ない

奇跡が起きることは、ないそうです。
  そして入院費も大変みたいです
会話が出来なくっても生きていて欲しいが、やはり難しい選択~ 
  あなたなら、どう決断されますか 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい~ (あび)
2009-03-11 22:50:52
難しい決断ですね~

「手術しなければ、今日中に亡くなられます」

というお医者様の言葉がクセモノですね。

私なら、自分の手で生を絶つような決断できないでしょう・・・。
きっと同じように手術に踏み切ったと思います。

これが100%の確立で植物状態、と言われたらまた違ってきます。

10%でも可能性があるなら賭けたいと思うのが人の心だと思います~
返信する
立場が違うと・・・? (さち)
2009-03-12 20:13:44
すこしでも可能性があるのなら
その可能性に賭けたいと思うよね

結果は、奇跡が起きずに植物状態
でも家族は、それでも生きていてくれていることが嬉しい・・・ 

妹は「息子達に苦労させたくない」と思う親心で言っている気持ちもわかる・・・
返信する
難しいけど (メエ・メエ)
2009-03-13 07:39:35
もうこの年齢になったら延命はいらない
私の本心です 
今から、気持ちは息子たちにちゃんと
伝えておきたいと思っています。

それでもいざとなったら
どうなることやら
運命にまかせるしかないですよね




返信する
私も・・・ (さち)
2009-03-14 17:46:37
☆メエメエさんへ

この年になると考えてしまう~

私も息子たちに、この妹たちとの話を伝えて
話し合っておこうと思っています … 
コメント有難う~!
返信する

コメントを投稿