さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

長引く咳

2014-05-21 14:27:32 | 健康管理

今日は、初めてタブレットからのブログ  です
入力に少し手こずりながら、なんとか出来ました 
でも、後から、少しパソコンで手直しが必要でした~ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休明けからのことですが、喉が痛くなり
声は出なくなるし、痰のからんだ咳は出る 
こんな症状に悩まされていました 

あたたかいうどんでも食べようと思い作っても
むせてしまって食べれない
温かいものはダメでしたね~ 

内科で診察を受けたら、気管支炎とのことでした
抗生物質と咳止め、痰を切る薬などが処方されました

今までに経験したことない ”ひどい咳” でした 
咳のために、お腹が筋肉痛に・・・
こんな経験も初めてです 

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18日の日曜日、”長引く咳”についての放映が・・・
“駆け込みドクター”という番組でした
(※リンクしておきました!)
困っていた時期とちょうど重なりました 

咳は万病のサイン、肺からのサイン 

咳は気管に入ってくる異物を防御してくれるが
放っておくと危ない・・・大人の喘息かも 
喘息は子供に多いが大人喘息のほうが治りにくいそうです


他にも、放っておくと危ない咳があるそうです。
肺からのサインを見落とさないように ・・・  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずいぶん良くなりましたが、まだ本調子ではないんです
年の性なのか治りが悪いで~す
今日は約束の予定を変更してもらってノンビリしてました 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (メエメエ)
2014-05-22 07:41:37
 長引く咳 つらいですよね
 熱いくらいの日があったり こ寒い日が
 あったりと 季節の変わり目
 大事にしてくださいね
返信する
おかしな気候^^ (たず)
2014-05-22 19:36:56
なぜか今年は気候が変ですね。
朝晩が冷えますから、体が疲れて弱っているところに
風邪を引き起こしたのでしょうね。
お大事にしてください。
返信する
ありがとう~! (めえめえさんへ)
2014-05-24 17:51:09
ホント長引いてま~す 

年のせい~?(思いたくないけど・・・)
気候のせい?

コメントありがとうね~
気を付けま~す 
返信する
ホント変な気候~! (たずさんへ)
2014-05-24 17:57:26
気候の変化に付いて行けなくなったのかな~
こんなに長引くこともなかったのに~

思いたくないけど、年を感じたよ 
いつもコメント有難う 
返信する
まだまだ若いですよ~ (たそがれババ)
2014-05-30 16:54:36
久しぶりでのぞいてみました。

「年だ!年だ!」を連発されていますが
私からみれば、まだまだお若い

おすすめの「駆け込みドクター」をみて
いろいろ勉強になりました。
私こそ、年なので不安の日々。
お互い、一人暮らし頑張りましょう
返信する
ありがとう~! (たそがれババさんへ)
2014-05-31 19:28:42
年齢は年下でも
あなたの若さには負けそうで~す 

一人暮らしは気楽さはあるけれど
不安も伴いますよね~

お互い頑張りましょうネ 
コメント有難う~
返信する

コメントを投稿