さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

カサカサお肌★

2010-11-04 18:35:40 | 健康管理
昨日のテレビ番組欄に
カサカサが  プルプルに
しかも3週間で…  との見出しが  

昨夜のNHKの番組 ”ためしてガッテン”
超~乾燥肌のわたしは、メモを手にしっかりと聞きました 
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬の乾燥肌 (水分不足)
  よかれと思ってやっている普段の手入れが元凶
  カサカサ肌は自分で作っている

その対策法は
  皮膚をこすらない
  1日2回保湿剤を塗る
  ときには手入れをお休みする 
     
  カサカサ肌がプルプルに!
  いつまでも若く美しく

大事なことは、やさしく洗って保湿を忘れないように…

加湿もしすぎないほうがよいそうです
40%~60%程度が良いそうです

粉がふくなどカサカサしている場合は
炎症を伴っている乾燥なので敏感肌用の保湿剤を使う

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
寒くなってきたので、もうすでに私の肌は、粉吹き状態に…

毎年、冬になると保湿の入った入浴剤を使い
風呂上がりには保湿剤を塗って、気をつけているんです
プルプルお肌にまではならなくても良い~(ムリ ) 
保湿剤を塗りながら、粉ふき状態を抑えることが出来たら 

毎年「皮膚科に行ったほうが良いかな」と思いながら
薬局で保湿剤などを購入していました
しばらく放映された”対策法”を試してみま~す  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿