さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

大正琴

2012-12-24 08:13:00 | さち日記

年も押し詰まってきましたね
大掃除はまだです
今年の春先から大正琴の仲間に入れていただきました

大正琴は、タイプライターにヒントを得て発明され
比較的簡単に演奏できるため
家庭用楽器として大正時代に大流行した楽器だそうです

私も、趣味で少し弾けると良いな~と思って
仲間に入れて頂いたけれど思うように弾けません

キーの配列はピアノの鍵盤と同じようになっていて番号が表示されています
左指でキーを押さえて、右手でピックと呼ばれる三角形の爪で弦をはじきます

昨日の水曜日、「福祉の里」という
愛西市にあるデーサービスの施設で演奏させて頂きました

30人ほどの方達も演奏に合わせて楽しそうに歌っくださってました

私の演奏は、先輩たちの足を引っぱりながら、失敗の連続でしたが
「楽しかったよ また来てネ!」と拍手喝さい 
喜んでいただけて嬉しかったです  

父が介護施設でお世話になっているときに
誕生会とか敬老の日などのイベントに
ボランティアの人たちが、歌とか演奏などをして
一緒に歌っていた父の姿を重ねていました 

そのときに「ボランティアでこんな活動がしたいな」と思ったのが
大正琴を習いたいと思った原点・・かな・  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聞きたいですぅ^^ (たず)
2012-12-24 11:53:02
大正琴されていたんですね。

音色も情緒があっていいですね。

会も沢山あり、演奏会にも度々行かれるそうです。

返信する
まだまだです! (たずさんへ)
2012-12-25 22:33:49
先輩たちは音色も違うしすてきですよ
なかなか引けないです 
大正琴のサークルはたくさんあるようですね 
来年の文化祭には出ることになるかな 
良かったら聞きに来てくださいね
いつもコメント有難うございます 
返信する

コメントを投稿