さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

成果展と卒業

2012-12-10 19:54:54 | さち日記

ペン習字を習い始めてから3回目の成果展

「書いてみたい詩を選んでください」と先生から言われたとき
私は、ためらいなく相田みつをさんの詩を選びました

ぜひ、書いてみたかったのです 

相田みつをさんは、多くの詩を残されています
その中でも、特に心に響いた詩
「ただいるだけで」

以前にブログにもUPしましたが
この詩に出会ったときは感動しました

下の写真は、成果展に展示した作品です
        
A4の用紙に、2番目の詩を書きました 

満足できる文字ではなかったのですが
先生のお蔭で、すてきな額ができました 

すべのて詩を書いたものは
カレンダーに貼り付けていただきました  

   ”ただいるだけで

   あなたが そこにただいるだけで
   その場の空気が明るくなる

   あなたが そこにただいるだけで
   みんなの心が安らぐ

   そんな貴方に わたしもなりたい”
私も、そんな存在になりたいで~す  
これからの目標にしたいです 
年賀状も成果展に出品したのですが
あまりの下手さに写真に収めてこなかったで~す

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何年習っても、手書きの年賀状は私には無理・・・

もっと続けようと思っていたペン習字教室ですが
成果展が終わったら、区切りがついたような気がしてきました 
まだまだ卒業するには力不足です 
何歳になっても勉強は続けたいですが
今年いっぱいで、区切りをつけて
教室を辞めることにしました 

最後の作品を完成してペン習字の教室は年内に卒業(勝手に・・・)

後は自分なりの勉強ができるといいですが・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (おみつ)
2012-12-10 19:57:39
相田みつをさんのこの詩、私も大好きです。
幸さんはとても親切できちんとした方、
見習いたいです
 
字が丁寧なところも。。。

私は年々、字が下手になってます
返信する
Unknown (たず)
2012-12-11 16:41:07
いい詩をいっぱいありますよね。

ただそこにいるだけで空気が明るくなる・・・

私もそんな風に言われる人になりたいです。

いい印象を残したいですからね。
返信する
いえいえ~ (おみつさんへ)
2012-12-12 17:59:30
恥ずかしいです・・・
でも、私を見習うと大変なことに

良い詩ですよね~
大好きな詩です 
これからの目標で~す・・・

コメント有難うございました
返信する
良い詩はたくさん! (たずさんへ)
2012-12-12 18:03:50
けっして無口とは言えない私・・・
余計なことを言って・・・シマッタ 

だから ”そんなあなたに” なりたい 
目標に頑張りま~す 

いつもコメント有難うございます 
返信する

コメントを投稿