さちのひとり言

狭い庭でガーデニングを楽しんでます!

もう~七草・・・

2009-01-07 13:29:19 | さち日記

大変~遅くなりましたが
明けましておめでとうございます  
 今年もよろしくお願いします 

早いもので、もう七草となってしまいましたね
皆さんどんなお正月でしたか 

私は、12/22から孫の胃腸風邪を拾ってしまって
 22日の明け方に2度ほど嘔吐して、吐き気はそれだけでおさまりましたが
  食欲不振と、激しい下痢が1週間ほど続きました

年末には、体調もすっかり戻り、慌ただしく年越しを迎えました
 でも、結局~大掃除は出来ないままに・・・ 

元旦は息子たち家族が集まり、昼の部は、賑やかにお正月の祝いの会
夜の部は、3ヶ月の孫 ”雄大” の箸ぞろえ(お食い初め)を
ばあちゃんの手製の赤飯と、鯛の塩焼きで祝いました

雄大はぐっすり寝てしまって・・・食べさせるまねだけです
形だけの略式です   

    

そして毎年恒例となった家族対抗のビンゴ大会が、夕食後に始まります
みんなで少しずつお金を出し合って景品  をつけるので
盛り上がるんです 

あとは、子守当番で孫たちと一緒でした
忙しかったけれど、充実したお正月を過ごせました

そして今日は、もう~七草
 七草(ななくさ)は、1月7日に7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと
 
 七草・・・私は何度覚えても途中でつかえてしまいます
   せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ

おせち料理で疲れた胃を休め
 野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという七草がゆ食べられましたか 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お食い初め (おみつ)
2009-01-10 20:30:32
 お食い初め、うちは省略してやらなかったのですが、ちゃんとやられたんですね。
さすがです
お料理上手なさちさん、私もおばあちゃんになったとき、孫たちのためにできるかな?
返信する
お食い初め (おみつさん)
2009-01-10 22:39:31
本当はご飯・吸い物・煮物・焼き物・酢の物
を膳に並べるそうです

略式で済ませてしまいましたよ
返信する
Unknown (hatubaba)
2009-01-13 16:35:30
さすが風邪をひいても
やる時は頑張るおさちさん

今年もその元気でみんなのお手本に
なってください。

期待しています

    
返信する
ありがとう! (Hatueさんへ)
2009-01-16 12:14:16
本当に簡略化した形だけのお喰い初め
手本になれるようなことは??? ですが
今年もがんばるよ 
コメントありがとう
 
返信する

コメントを投稿