まったりな一日・・・

興味あるモノを日々徒然に・・・・

ホタルが棲む寺

2014-06-07 22:30:20 | shinpunmiの食べログ

昨日の雨も上がり、終日曇り空でした。

昨夕は友人が雨の中ホタルを見に行かない?と、誘いのメールをくれましたが、雨の日はホタルは静かに寝ているようなので今夕友人の車で行く事になりました

福岡ドーム近くの唐人町と云う所にある「妙法寺」、唐人町は兎に角お寺の数が半端ではありません。

右を向けばお寺、左を向いてもお寺~~お寺、お寺、お寺~~~~

其の一角に「妙法寺」はあります。

20時半からお庭を解放してくれますが、

私達が行った20時は既に長蛇の列、先日はホタルが休眠中にも拘らず200人の人々が並んでいたとか・・・・

漸く開門、数十名づつ庭に通されて暫しお寺さんの面白い談義に耳を傾け、其の後ホタルに会いに「蜻蛉庭」へ~~

    

    

いました、いましたよ~~沢山のホタルが~~目の前をチカチカさせなが無数のホタルが飛び交い合っていました。

ホタルのチカチカはお嫁さん募集中の印だそうです。

今日はきっと大勢のペアが出来た事でしょう~~

お寺を出た後、我が家も友人も夕食を済ませていませんでしたので北九州の有名饂飩屋「資さんうどん」に行き、いつものごぼう天うどんや剥き海老天うどんなどを戴きました。

ヨボは饂飩が苦手なのでいつもお蕎麦を頂きます。

  

一年に一度の季節の風物詩・・・来年もまたホタルに会いに行きますよ~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿