まったりな一日・・・

興味あるモノを日々徒然に・・・・

台風8号とマスカット

2014-07-09 10:46:44 | 日記

今年最大の大型台風がもうすぐ九州に上陸~~

一昨日よりTVニュースで警戒するようにと放送しています。

九州でも私が住んでいる福岡は比較的台風の被害が少なくて、もしかすると地理的に台風が逸れて行く場所にあるのではないかと~

小中学校は、今日の給食後早めに帰宅させて、明日は臨時休校だとか・・・・

私の子供の頃、臨時休校と聞くだけで嬉しかったなぁ~~今の子供たちもそうかしら・・・

台風で外に出られなくても部屋で漫画少女を描いて一人で遊んでいました~~~

台風が来るとなると、母は何故か張り切って近くの食料品屋に買い物に行って訳判らん不必要なモノをりんご箱一杯に買ってお店の人に配達して貰っていました。

母曰く「台風で買い物に行けなくなると困るから買い置きする」そうな~~~

りんご箱の中は日常的な必需品ではなくて、何故か殆どがフルーツでした・・・

彼女の好物の巨峰に混ざって、若葉色の大粒の葡萄の房が入っていたのを思い出しました・・・

其れはマスカットだったと思います・・・(今だったらピオーネの方が良いかも)美しい宝石のようなマスカットでしたが、私的には好きな葡萄ではありませんでした・・・

台風一過、毎回父といつもの河川敷などを見て回るのが我が家の習慣でした。

もうン十年昔話です。

                


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2014-07-09 16:47:04
台風
くれぐれも気を付けてくださいね

奈良も先程、凄い!! くわばら、くわばら…
買いだめしませんねぇ最近は^^
場面は違いますが、お正月前、お菓子や少女漫画をワクワクしながら買いに行ったもんです♪
記事を読みながら懐かしく思い出しました^^


返信する
台風 (shinpunmi)
2014-07-10 23:10:30
KAZUさん、

お陰さまで台風の被害もなく、今朝はお天気も上々でした。
以前から決めていた元ハングル仲間と食事会に云って来ました。
朝10時過ぎに自宅を出て、帰宅したのは夕方6時頃でした。

良く食べ、良く喋り、良く遊ぶ・・・・困ったものです~~
返信する

コメントを投稿