まったりな一日・・・

興味あるモノを日々徒然に・・・・

ロマンを探して

2012-01-03 20:31:19 | 日記

正月三日、

ヨボとドライブに行きました。

自宅を出たのが昼過ぎ、陽が落ちるのが早いので遠出は出来ません

成るべく近場を~思い当たったのは佐賀県の祐徳稲荷

祐徳稲荷を目指してGo Go  ところが、祐徳稲荷まで後僅かと云う所で物凄い渋滞ヒェ~~~此れでは目的地に何時到着出来るかわかりません・・・・・ジッと待つのが苦手な私です 途中掲示板に「和泉式部」の文字を見ていたのでUターンして「和泉式部」に逢いに行く事にしました。

「悠久のロマン」を探しに~~着いた所は此処です。

              

  

和泉式部は佐賀県杵島で誕生?知りませんでした・・・・勉強不足です 

詳しくは此方をポチッとね  「和泉式部日記」原文は此方をポチッとね

    

「和泉式部公園」のすぐ隣に苔むした古い神社がありました。

 

自宅に戻って調べましたら・・・「拝殿、桜門などが建つ。延宝8年(1680)蓮池藩祖鍋島直澄を祀る。文政元年(1818)に吉浦大明神と称す」云々~~スライドにしましたのでご覧ください。

                    佐賀県嬉野市、吉浦神社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿