みなさんのコメントを読んでいると、
攻防戦では、拠点防衛側が不利と
お考えの方が多いようですが、
必ずしもそんなコトはないと思い、
サチの防衛側攻略法を書きたいと思いマス。
確かに時間いっぱい拠点を守りきるのは難しいデス。
しかし、もう1つの勝利条件なら十分可能性がありマス。
そう!!(≧■≦)ノ
攻撃側の戦力ゲージを飛ばすのデス!!
拠点を落とせるか、守りきれるかの勝負ではなく、
殺るか殺られるかの勝負なのデス!!
意外と盲点なのかもしれませんが、
攻防戦4vs4の戦力ゲージは思ったほどの
コストはないようなのデス。
拠点を3回落とすには、一定の時間が必ずかかりマス。
それがこの攻略法の勝機なのデス!!(≧■≦)ノ
そう考えたサチは昨日、この持論を元に
トムさんとバーストして検証してまいりマシタ。
サチとトムさんは連邦側デス。
≪拠点防衛側≫
ジム・コマンド(トムさん)
陸戦型ガンダム(サチ)
プロトタイプガンダム
ジム・ストライカー
≪拠点攻撃側≫
高機動型ゲルググ
ザクタンク
ザクキャノン
ザク1後期型
サチとトムさんは高機動型ゲルググに目をつけ、
トムさんがタンクを襲う
↓
高機動型ゲルググがカットに入ろうとする
↓
サチがウマウマと高機動ゲルググに襲いかかる
結果、高機動ゲルググを2回落とし、
その間、他の格闘機体はタンクとの1対1だったので、
タンクを3機以上落とし、
3回目の拠点が復旧したトコロ(残り80秒くらい)で
攻撃側のゲージを飛ばすコトが出来マシタ。
さらにサチの前日検証では
≪拠点防衛側≫
ケンプファー
イフリート改
ギャン
ザク2改
≪拠点攻撃側≫
ジム改
ジム・キャノン
ガンタンク
B.D.2号機
B.D.2号機とジム改に目をつけて、
後衛を守ろうとする前衛を集中して攻撃!
B.D.2号機は3落ち、ジム改は2落ち。
その間、格闘機体がタンクを集中攻撃、
結果、2回目の拠点落としの途中でゲージを飛ばし、
103秒ほど残して勝利しマシタ。
ただ、この方法で行くと・・・
ゲーム時間が短くなるのでちょっと損した気分・・・( ̄△ ̄;
でも非常にインカムは良くなりマス。
やりますネ!バンナムさん!!
拠点攻撃側に前衛が少ないため、
かなりMS戦に弱いうえに、数で負けている為、
護衛に高コスト機が多く見られマス。
それを味方と協力して、徹底して狙えば
相手はタンクを守ろうと動くので、
ゲージを飛ばすことは、さほど難しいコトではないと思いマス。
勝てないという方はぜひ1度お試し下さいマセ。
リスタートペナルティーをなるべく受けない為に、
常にHPに気を配るのがこつデス。
~追伸~
ちまたでは2枚のタンク編成が多かった様に感じましたが、
やはり、1枚のタンク、3人の護衛という
4vs4でもっともポピュラーなガチ編成での攻撃が
1番防衛が難しいのでは!?とサチは思いマシタ。
でも4人バースト出来るメンバーがいないので
検証出来ないのが残念デス(ノ△T)