カスミ・サチ大佐の【機動戦士ガンダム戦場の絆】日記~色白の妖精隊駐屯地~

カスミ・サチ大佐の戦場の絆日記デス
池袋GIGO
色白の妖精親衛隊
色白の妖精師団長
カスミ・サチ

スナイパーのコツ

2007年07月27日 | 戦場の絆
サチ的スナイパーのコツ。超初心者向けデス。
しかも、個人的コツなので、
お役に立つかどうかはかなり微妙・・・( ̄△ ̄;
上級者の方はスルーしてやって下さい。


まずは、
他の人のプレイを見る。
サチは待ち時間、スナイパーをやっている人がいたら、
その人のポッドに張り付いて
ひたすら観察していました。
上手な人のプレイは非常に参考になります。


スナイパーをやると1機のMSを
集中的に狙って落とそうとする方多いようですが、
これはサチ的にはあまりオススメしません。
体力を削っておけば前線の人が
落としてくれるので撃墜を狙わない。
相手に1回でも多く当てることを考えましょう。


パリパリしてるMSって狙いたくなるのですが、
そういう相手は必死に頑張ります。
いけそうな時はモチロン狙っていいと思いますが、
たくさんの敵に満遍なく
ロックをあわせるようにした方がいいです。
よける人はすごくよけるので、
いくら狙ってもあたりません。
それよりも当たりやすい人を探したほうがいいです。
必ず1機はボーっとしているMSがいるハズ!!


あと、スナイパーで多いらしいのが、
狙いすぎてなかなか撃たない。
狙うのは上級者になってからやればいいのです。
最初のうちは数を撃ちましょう。
撃って撃って機体になれることが大切デス。
なので、ノーマルセッティングがオススメです。
リロード5秒なのでいっぱい撃てます。


レーダーをこまめに確認。
右上のレーダーでも良いのですが、
シンボルチャットの上または下ボタンを
2~3秒押し続けることで、表示される
全体マップの方もサチは使います。
こまめに敵の位置を把握するコトが大切です。
ジャブローは特に広い地形なので、確認しないと
展開によっては、全然敵に会えないです。
リロード中に岩陰などに隠れながら
ちょこちょこ見ると良いですよ。


狙撃位置をこまめに移動。
スナイパーだから狙撃台から狙撃、
でもいいんですが、スナイパーに狙われている、
と思ったらみんな警戒してよけられるので、
「こんなトコロから!?」
っていう意外な位置から狙う!


そして、最後に距離。
なるべく遠く、遠くの敵を狙いましょう。
遠ければ遠いほどスナイパーの存在にも
気がついていないし、ポイントも出ます。


こんなトコロですかね。
参考になるかわかりませんが、
よろしかったらお試しになって下さい。


サチは他の機体を狙っている相手スナイパーを
横から狙撃するのが大好きです( ̄▼ ̄)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すないぱー (高襟)
2007-07-28 00:00:55
スナイパーのコツ、拝読させて頂きました。

いやいや、なかなか読み応えのある内容で、カスミ大尉の狙撃の腕を感じさせもらいましたよ。

確かにスナイパーは一撃のダメージ量が多いので、それを使いきれる相手に打ち込んだほうが、チーム全体のダメージ量も上がるので、いい感じですね。

逆に撤退中の敵を狙う場合は、連射セッティングでしょうか。

スナイパーに狙われている、それだけでプレッシャーになり、相手の動きを封じることができるので、敵機全員を満遍なく狙うこと、コレも大切ですね。

ちなみに最近自分がスナイパーで狙うのは、相手タンクへの狙撃。
一撃でも当てられれば、敵軍の拠点攻略に大きな打撃を与えられるので、積極的に狙ってます。
返信する
ありがとう。 (ヒロ)
2007-07-28 21:43:51
狙の対応をUPして頂き、ありがとうございます。

参考になりましたよ!!

どうしてもビリビリ狙っちゃいます!!(笑)

昨日から出張で東京に行ってまして、帰りに1絆やってきました。
狙!!乗りましたよ!!

で、全体マップ見ましたよ!!

場所も移動しましたよ!!

でも、着地膠着すら外す時がある。。。

練習あるのみですね。(涙)
返信する
m(_ _)m (カスミ・サチ)
2007-07-29 20:30:56
☆高襟さん☆
長い文章読んで頂きありがとうございます。
本来、そんなに人に教えられる程の腕ではないのですが、
これから狙撃やってみたいなぁと
思う超初心者向けのコツみたいなものです。

私は速射タイプは全然使えないので良くわからないんですが、
連射できるのも魅力ですよね。

タンク、私も出来るだけ狙ってはみるものの、
最近のタンクの人は上手いので、
ノーロック打ちを岩陰からやられると、
スナイパーの直線的な攻撃ではなかなか
狙えなくて困ってマス(>▲<;

タンクが狙えないときは護衛機体を狙います。
そうすると、前衛の方が落としてくれて、
それでなおかつ、前衛の方にタンクを落としてもらう!
格闘機体に行ってもらったほうが、
早く落とせるのでおまかせしてしまいます。
というなんとも前衛に頼り切った
スナイパーです(^^;

☆ヒロさん☆
長々と読んで頂き、ホントにありがとうございます。
少々生意気な部分もあり、すみません(><;
人それぞれやり方があるので、参考程度に・・・

そうなんですよね、ついつい(^^;
しかし、狙えるときは遠慮なくいっちゃって下さい!

着地の瞬間を狙われないように、
着地するちょっと前にブーストをふかして、
着地位置をずらすとか相手も色々してくるので、
実戦を重ねて行くのみデス!!(>■<)ノ

いまや生意気にこんなコトを言っていますが、
乗り始めた頃は、1発もあたりませんデシタ・・・
4vs4の頃だったので超お荷物でした。
そんな私でも、乗れるようになったので
絶対に大丈夫デス!!
返信する
初めまして (D・テルース)
2007-07-30 00:03:42
絆の検索をかけていた時に偶然ブログを発見して
一ヶ月程前から日記を拝見させて頂いてる者ですが
良い機会なので今回コメントさせて頂きました。

自分は、まだ40戦程度の下手なジオン兵で
(左官クラスが相手とはいえゴックで0点でした…)
タンクも一度しか乗ってないので
スナイパーはまだまだ先の話になりますが
乗った際には、かすみんさんのスナイパーのコツを
参考にしてやってみたいと思います。

最終的にはジャンプしながら
射撃できるようになりたいですね。(´ー`)

ちなみに「D・テルース」は、絆の名前です。
もしご一緒した際は、動きが怪しくても
生暖かい目で見守ってやって下さい。

敵だった場合は…逃がして下さい。(笑)

P:S 長文、失礼しました
返信する
初めまして (カスミ・サチ)
2007-08-07 23:25:07
☆D・テルースさん☆
初めまして、こんにちはです。
遊びに来て下さってありがとうございます。
コツを語れるほどの腕前でないので
お恥ずかしいです(*ノノ)

こんなコトいってたなぁ~
程度に広い心で受け止めてやって下さい。
返信する

コメントを投稿