SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

島根に行ってきました☆ ~その5~

2007-03-08 00:22:59 | ___国内_中国
旅に出たら、その土地のおいしいものを食べなくっちゃ!

今回は、スピリチュアル旅行とはいえ、その点下調べにも余念なし。

出雲駅から徒歩10分くらいのところにある献上そば 羽根屋本店で、出雲そばを頂きました♪

こちら、お店の名前に、"献上そば"とありますのは、

"明治四十年五月二十七日、大正天皇がまだ東宮の御時、山陰地方に行啓され出雲市にご宿泊になった折、弊店のお蕎麦をさし上げたところ、田園の香りをうつしたその風味がことの外御意に召し、それ以来この蕎麦に「献上蕎麦」の名をお許しになりました。"

との背景があるそうです。

頂いたのは、割子そば。

三段重ねの朱塗りの器にお蕎麦が入っていまして、一段ずつ、好みの薬味とだし汁をかけて頂きます。

お蕎麦自体もおいしかったですし、おもしろいと思ったのは、もみじおろしがついていること。

これが、お出汁の味と良く合って、もっともみじおろしがあってもいいなと思ったくらい。

思ったより器は大きくありませんでしたので、この倍くらい頂けそうな感じでした。

この後、駅から空港バスに乗る時間まで、1時間半くらいあったので、お店の方にどの辺に行ったら良いかご相談しまして(とっても親切な方々でした。)、「じゃあ、一旦駅にでも戻って、タクシーか電車で行ってみようか。」などと話しながらお店を後にしました。

何故駅に戻ろうとしたかというと、基本的に、流しのタクシーはいないと思ったほうが良いと聞いていたからです。(確かに、旅行中流しのタクシーは見ませんでした。)

ところが~?

おしゃべりしながら駅の方向に歩き出すと・・・?

目の前に空車のタクシーが・・・

現れました・・・

« 島根に行ってきました☆ ~そ... | トップ | 島根に行ってきました☆ ~そ... »

こんばんは (あきら)
2007-03-08 21:01:33
島根を気に入っていただいて嬉しっ
島根の蕎麦と言えば割り子蕎麦ですが あたしはもみじおろしがあるのが普通だと思ってました
島根は穴場的な蕎麦やさんが沢山ありますからね
またいらした際には色んな味を堪能してって下さい。
お隣の鳥取の境港、漁港なので蟹はもちろん、魚が美味しいお寿司やさんもありますよ
そうそう、出雲大社にいた高校生は まさしく後輩だと思います。高校の1コ下に江角マキコちゃんいました。
(年がバレる~
ではまた
境港・・・ (sachi)
2007-03-09 00:30:35
あきらさま
魅力的な響きに時間があれば行きたいと思ったのですが、一泊旅行だったのであきらめました・・・
そうですか・・・美味しいお寿司屋さんもあるのですか・・・今度行くときは、境港にも足をのばして、今度は港で蟹を堪能したいです!!
江角マキコと同じ高校だったのですか~!
江角マキコといえば、今日書いた豪農の家の持ち主、江角家と彼女は、親戚関係なんですってね。びっくり!
あっもひとつ・・・ (sachi)
2007-03-09 00:42:21
あきらさま
関東の冷たいお蕎麦は、基本的にわさびのみなので、"もみじおろし"は、とっても新鮮でした!
一日目に行った、いと賀さんのお蕎麦も、たしか、わさびのみだったのですが、実は、"もみじおろしあり"が出雲そばの主流だったのですね!おもしろい♪
それから、(おつゆにお蕎麦をつけるのではなくて、)冷たいお蕎麦の入った器に、おつゆの方をかけるというのも初体験でした!
Unknown (あきら)
2007-03-09 06:46:19
おつゆに蕎麦をつけるのは「ざるそば」とか「つけそば」とか呼ぶんですよ
いと賀さん美味しい店らしいですね
あたし行った事ないんですけど・・
ラストのアップ楽しみにしてます
こちらのブログにも遊びに来て下さいね
お蕎麦いろいろ・・・ (sachi)
2007-03-11 23:12:10
あきらさま
関東には、割子そばってあまりないのですよ。お蕎麦の色ももう少し薄くて、めんつゆは辛め。。。土地によって味や、お蕎麦自体、食べる方法が違うのは、おもしろいですね。
あきらさんのところのゆずちゃん、かわいいですね~
わたし、犬好きで、しかもこのタイプの犬が好きなのですよ。(ポチとコロの話のゆずちゃんの写真がとってもかわいい!)
また遊びに行かせて頂きます。今日で島根報告は終了ですが、また遊びに来てくださいね~!