SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

初詣 その2

2021-01-17 23:34:42 | いろいろ
昨日は、寒川神社と比々多神社に初詣に行きました。

緊急事態宣言発令中ではありますが、やはり、初詣に行かないと一年始まりませんので...

車でまず寒川神社に向かいましたが、こんなに混んでいるのは久しぶりだと思うくらいに道路は混雑、そして車窓から眺める景色には、before コロナの頃のように人がたくさんいました。

寒川神社に近づくと、”有料駐車場500円”、”有料駐車場1000円”という看板や呼び込みが目に付くようになりましたが、「無料駐車場に入れる気がする、、、」と車を進めると、一番良い場所に停められました♪

境内にもそこそこ人はいましたが、神社サイドで、郵送の祈祷の案内などもされていた効果か、例年に比べれば少なくなっており、昨年に続いて、祈祷をお願いしたのですが、昨年は、たしか、一時間ほど待ったように思うのですが、今年は、20分待ちで済みました。

おみくじなど引いて、境内で過ごした後は、伊勢原へ。

いつものひなたマルシェに出展しているピザを横目で見ながら、先に買い物をして出てきたら、なんとピザ屋さんが終了しており、大ショック!

しらすと青のりのピザというメニューが目に焼き付いており、もう食べる気持ちになっていたので、ショックの大きさと言ったら、、、

買い物をする前に、ピザ屋さんに一声かけなかったという痛恨のミスを後悔してもどうにもならない~...

とにかく、比々多神社にお参り...

手水場は、お正月らしくなっていて、


境内は、お祭りのようになっていました。


さて、ランチです。

そうこうしているうちに、15時を回ってしまい、美味しいお蕎麦屋さんや、ちょっとよさげなカフェのランチタイムも終了、、、

お腹が空いて、どうしようもない~...

頼みの綱は、そこから車で10分ほどの距離にある人気のパン屋さん、ムール・ア・ラ・ムール

ここで、お惣菜系のパンを買ってどこかで食べようと、お店に入ると、、、お惣菜系のパンのみならず、パンは、ほぼ売り切れ!

かろうじて残っていたパンの中から、カシューナッツと黒胡椒の入ったパンを選び、スライスして頂きまして、冷蔵ケースの中に入っていたクリームチーズと棚にあった大山豆腐のおからや野菜、鰹節、干し海老などが入ったおから味噌を買い、更に、季節限定の洋梨とチョコレートのパンを買って外に出ました。

そして、Google先生に、「近くの公園を教えて!」とお願して、教えてもらったチャンピオンすずかわパークにGo!

いい感じのベンチを見つけて、取り出しましたるは、コーヒーミルとバーナー!

挽きたてのコーヒー豆でコーヒーを淹れて、バーナーでパンを炙り、




クリームチーズとお味噌を乗せて、


パクリ☆

やだ~!

美味しいじゃな~い♪


クリームチーズ味噌パンで、お腹を満たしたら、次は、甘いものを。


、、、と、袋の中を探しましたが、探しても探してもさっき買ったはずの洋梨のパンがない!!

友達がレシートを見ると、書いていないとのこと...

買ったものは、私が袋に入れたのに、洋梨のパンが含まれていなかったことに、全く気付かなかったという悲しみ...


しかし!

ひなたマルシェで、買っておいたもりかふぇさんのとっても美味しいスイーツで、バックアップ!

おいもとレモンのクランブルとバナナマフィン。

きれいな夕陽も☆



ランチにありつけなかったのは、神さまが、自然の中で美味しいものを頂くという幸せを味わせてくださるためだったのだ思いましたが、、、バーナーを持ち歩いていると、ピンチも楽しいことになりますね♪

あ!

そういえば、帰ってから知りましたが、昨日は、天赦日かつ一粒万倍日という最強の開運日だったとか。

2021年は、とっても良い年になる予感!

今のこの状況も必ず良いところに着地すると信じてこれからも祈ります!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。