SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

今月の陶芸

2020-08-23 12:42:24 | つくる
昨日陶芸に行ってきました。

今日は、昨晩の雨のおかげで、とても過ごしやすいですが、昨日は、猛暑。
鎌倉山も、ほぼ無風。
「あれ、ひょっとして、今日調子が悪い!?」と思うほどに、工房に着くまでに、ヘトヘトになってしまいました...


先月作ったものを削りましたが、どうも手元が滑って、きれいな線で削れず...もう開き直って、あえて、きれいな丸ではない形にしてみたり...


こちらは、先月渦巻きを器にしたものですが、なんとなく、お皿にしたくなり、このような子供の粘土細工のようなものに...

土は形状記憶と言われていますので、一旦器にして一か月置いたものをお皿にして、そのまま平らに焼きあがるのかは、焼いてみないとわかりません!

お昼は、しらす丼♪
(痛恨のピンボケ...!)

江ノ島の浜野水産さんのしらすがとっても美味しいので、先日の江ノ島の帰りに寄ろうと思っていたのですが、荷物の重さと、暑さなどで諦めて帰りました。
その浜野水産さんのしらすを頂くことができて大感激♡

そのほかのものもとっても美味しくて、生き返りました~!






おやつタイムには、今月がお誕生月のMさんに、ライムのローケーキを作っていきました。




ロースイーツ(Raw Sweets)は、卵、乳製品、小麦粉、白砂糖などを使わず、加熱せずに、食物に含まれる酵素をそのまま取り入れることのできるスイーツです。
Mさんのイメージで華やかにしたいと思い、ちょうど今週出社した時に、品川駅のクイーンズ伊勢丹に一つだけ売っていたエディブルフラワーを買いまして、あしらってみたのですが、このお花は、Mさんが大好きなペンタスというお花だとのこと。良かったです♪


たまたま昨晩読んでいた本(光の魂たち 植物編/森井啓二著 きれい・ねっと←この本、とても良いです。)によると、花に含まれる色素には、活性酸素を除去する物質をつくる役割があるのだとか。ロースイーツにエディブルフラワーを加えると、見た目がきれいなだけでなく、体にも良いことになりそうですね!





実は、事前練習なしの本番一発勝負だったので、お味がどうなるか内心ドキドキだったのですが、みんなにとても喜んでもらえてほっとしました。


お庭のムクゲ


ムクゲは、二か月間毎日代わる代わる花をつけるのだそうです。
素晴らしい生命力です!

そんなこんなで、あっという間の一日でしたが、気づけば完全に復調していました。

やはり、陶芸の工房は、パワースポットです☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。