SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

Vegetarian Beast

2020-03-09 22:55:58 | ____植物ベース
ハンバーガーが好き♪

だけど、最近、基本的に牛肉はあまり食べておらず、、、

その理由は、自分のためと地球のため。

赤身肉の摂取と腫瘍との関連を示したデータがいくつか出ているので、私の場合は、基本的に控えておいたほうが安全かなと考えているということと、家畜から排出されるガスが、地球温暖化や酸性雨の一因になっていること、家畜を放牧したり、飼料を栽培するために、森林伐採が進んでしまっていること、家畜に投与される薬などが、土壌や水質劣化の原因になっていることなどを知ってから、かなり控えたい気持ちになっているのです。


だけど、ハンバーガーは好きなんだよな...と思っているときに、ビーガンのハンバーガーが食べられるお店をまた見つけました♪

目白駅からすぐ近くのVegetarian Beastというお店です。

全て自家製というソースの種類がたくさんあって迷いましたが、お店の方より、「結構外国人の方なんかには、ケチャップ&マスタードが人気です。」と伺い、(外国人ではないけど、)ケチャップ&マヨネーズを頼んでみました。


一口食べてみると、、、

むむ!

これは、言われないとお肉ではないとわからないのではないかという味わいと食感。




パンも美味しくて、シンプルに、レタス、トマト、ピクルス、玉ねぎなどが入っているところが、実にシンプルなアメリカのハンバーガーっぽい感じ♡

その後も一か月に一回伺っていまして、

スパイシーソース(結構辛い!)


バーベキューソース


そして、先週末には、タルタルソースを頂いてみました♪

この時は、食べてみたい気持ちに任せて、フレンチフライ(これも皮付きで、美味しい!)と、ライスコロッケも頼んでしまって、とんでもなくお腹がいっぱいに、、、

改めてハンバーグの部分を味わってみましたが、やはり、味わいも食感も何とも言えずお肉っぽいのですよね。。。
だけど、植物性のものだから、食後が軽やか♪という...

このハンバーグ、海外の投資市場などにおいてもホットな「代替肉」ということではなく、いろいろと研究された結果に基づいて、手作りされているものだそうです。
(ちゃんと調べていないから何とも言えませんが、「代替肉」は、加工し過ぎな感じがして、あまり食べたいという気が起こっていません、、、)

お店のHPを見ると、焼く工程に一時間かかかっているとも...

少しお値段はしますが、植物性でも、ハンバーガーとしてちゃんと美味しいものが頂けるのは、とても嬉しいです!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。