SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

三頭山 紅葉登山♪

2018-11-11 22:22:15 | お山
先週末、奥多摩にある三頭山へ、紅葉登山に行ってきました。

武蔵五日市駅からバスに乗り、都民の森へ。

ここから登山スタートです!

舗装された道を通り抜けると、気持ちの良い森の世界へ。

最初は緑でしたが、

だんだんと下に落ちている葉が黄色になったり、

赤い葉が混ざったり。

栗も落ちていました。

ここ三頭山は、東京で唯一ブナの原生林が見られるところだそうですが、

見上げると、背景の青(空)に、緑、黄色、赤の葉が映えて、本当にきれいでした☆

同じ黄色や赤でも、いろいろな色や形があり、自然の美しさを改めて実感。

それぞれが何の木や葉なのか、わかるようになりたいな~♡

途中、パティシエのAさんが手作りしてくれた美味しいチョコバーで、休憩。

山頂を目指します!

もうすぐ山頂!(と思ってからが、長かった...)

ようやく、東峰に到着♪

「まだ先に行くの?」という質問に、あまりにしんどくて、「行かない。」と即答してしまった私でしたが、近くにいらしたご夫婦に、「三頭山は、東峰、西峰、中央峰とあるから、三頭山というのだよ。」、「中央峰から富士山が見えるよ。」と教えて頂き、それはもうひとがんばりしなければということで、中央峰に向かいました。

やっとのことで到着♪

ここからは、富士山が無事に見えました。

ここで荷物を降ろし、お待ちかねの山ごはんタイムです♡

私は、買ったばかりのバーナーで、しめじ、えのき茸、白きくらげに里芋、クコの実、棗などを入れて、いしるなどで味付けした薬膳的ベトナムきのこ鍋と

車麩の南蛮漬け(これは家で作ったものを持参)と、

柿、無花果、春菊のサラダを作りました。

きのこ鍋は、

白胡麻、ピーナッツパウダー、生姜、塩を合わせて、お好みでレモンを絞ったところに浸けて頂きました。

結構1500mでも、頂上は寒かったので、これは、大正解!

Mさんのきのことじゃがいものアヒージョや、

アーモンドパウダーなどを入れた、ベジパスタもとっても美味しく、

もう大満足でした♡

山ごはんサイコー!!

ところで、

三頭山は、低山ですし、難易度がそう高い山ではありません。

では、何故しんどかったのか?

答えは、私、そもそも足の状態が完全ではないのに、食料をリュックに詰め込みすぎたのです。
しかも、車麩の南蛮漬けなんて、水分を吸ってかなりの重量になったのに、ホーローの器なんかに入れて行ってしまって、もう、リュックが重くて重くて、、、

アメリカのトレイルハイカーみたいだなどと言われる装備になってしまい、

少し登っては休憩宣言をするものだから、コースタイムから大幅に遅延してしまったので、予定していた三頭大滝には行けず、更に、下りでは、登りに無理をしたからか、足が物凄く痛くなってしまい(特に膝)、みんなに先に下りてもらって、私は、最終的には、超スローペースの蟹歩きで、予定から一本遅れにしたバスの出発時間ギリギリに辿り着くというお粗末なことになり、、、やはり、まだまだ山に対して、私は甘かったなと反省したのでありました。。。

同行のみなさんが、寛大な方々で、本当に救われました...