SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

ちくちく&よもぎ染め合宿

2016-05-08 23:14:33 | つくる
ちょっと前のことのように感じますが、GWの初めに、自然いっぱいの藤野に泊まって、自分で縫ったワンピースを草木染めをする合宿に参加しました♪


これがもう、何から何まで好きなことだらけの充実した合宿でして、、、


一日目は、麻の布を使って、夜までワンピースをちくちく。



襟ぐりを縫うところ。



おいしい夕飯を頂いた後、地元の温泉に入ってから、更にちくちくがんばって、縫い上がりました~♪




翌日は、6時起きで、朝露がたっぷりついた草を摘みに☆


よもぎ。今回、これでワンピースを染めました。

なんとなくかわいそうかなと思って、葉っぱを少しだけちぎっていたら、芽を摘むことにより、おなじだけ根が出てきて、それが大地を耕すことになるのだよと聞き、そこからはちゃんと芽を摘みました。


かわいいお花も摘んで、花びら染めの実験も。



よもぎを煮出した液に浸して媒染して、



干す!


乾いたら、もう少し明るい、きれいな若草色になりました。


あとは、刺繍をしたら、完成です!!


花びら染めの方は、、、


春らしいかわいい黄色になりました。


この布で、何を作ろうかな~♡


地元で採れた食材を使ったお食事を頂き、地元の温泉に入り、植物の命を引き継いで、自分の着る物を手作りする、、、という、豊かな二日間。
なんという完璧な合宿!!

驚いたことに、お肌もツルツルになり、細胞が元気になったのですよ。

やはり、こうやって自然と交流することは大事なのですね~☆




早いもので、今日でGW最終日・・・
まだまだやりたいことはあったけれど、次は、夏休みを楽しみにするか~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。