SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

オザミトーキョーワインクラブ(ワイン編)

2005-11-08 23:32:30 | ____フレンチ
オザミトーキョーワインクラブに行ってきました。

オザミトーキョーは、あまり他ではないようなビオもののマニアックなワインが頂けたりするので大好き
オザミトーキヨーワインクラブにはほとんど参加しています。

今月のテーマはボルドー。

ワインのラインアップは以下の通りでした。

■Reserva Oro Cavas Hill Blanc de Blancs
最初だけスペインのスパークリングワイン。前回のインド料理店でもスペインのCavaを頂いたのですが、今迄あまり意識していなかったのですが、Cavaの主体のマカベオって私的には軽くリースリングっぽいような感じがします。クリアですっきりしていておいしいかったです。

■CH Villa Bel-Air 2000 (Grave)
メドック5級のCH Lynch-Bagesと同じ経営者が作るワインだそうです。木樽からくるバニラ香、バターや洋ナシの香りがなんともいえず華やかで上品な香り。飲んでみると香りから感じる濃厚さとは違い、意外に酸味があって(でもまろやか)軽め。
webで調べてみますと、お値段もかなりリーズナブルなようで、これは確かにかなりハイコストパフォーマンスの白。
お店で見つけたらすぐ買った方がいいかも!

■CH Le Puy 2002 (Cote de Flanc)
ボルドーでは珍しく有機農法で造られたワインだそうです。
見た目ピノノワールのような薄いきれいな赤で、カシスなど果実の香りがとても良く、味も典型的ボルドーワインのような重厚さよりもやはりブルゴーニュワインのような感じでめずらしい、おいしい赤でした。

■CH Duhart Milon 2001 (Pauillac)
Domaines Barons de Rothschild(Lafite)。メドック4級。
CSとPauillacの土壌から生じる香りか、土の香りと青臭さ=ごぼう!?というような香りに思えました。

■CH Cos d'Estournel 1997 (St-St-Estéphe)
スーパーセカンドのひとつといわれるメドック2級。スパイシーな香りがしてとてもおいしかったのは覚えているのですが、このワインについては、自分のメモの字が読めず、どんな印象だかわからなくなってしまいました。ショック

■CH Fhilot (Sauternes)
ソーテルヌ、、、大好きです
緑茶や柿のような香りがしてわりとさらっとした味のように感じました。

お料理もすばらしかった♪
追ってアップいたします!!

オザミトーキョー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。