SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

ゆかり(&焼き芋)

2016-10-23 23:39:47 | おうちごはん
梅干しが完成したのは、約2か月前なのですが、乾かしていた紫蘇がなかなか天日干しでは乾かず(南高梅の方が少し崩れてドロドロになった梅酢が絡んだ為と思われます。)、

「冷蔵庫に入れた方が乾くかな?」


ということで、蓋を少し開けた状態で冷蔵庫にしまいこんだが最後、忙しくて忘れている間に、すっかりいいかんじにカラカラになっていました・・・!


すり鉢では、うまく擂れなかったので、バーミックスで、ガーっとやったら、あっというまに完成♪



ご飯にかけたら、まあ良い香り♡

大事に頂きま~す!



ちなみに、こちらは、ストウブの広告通りに作った焼き芋。




洗って水をつけたまま、オーブンシートを敷いたストウブの中に並べて15分
ひっくり返して15分
火を止めて15分

という簡単な作り方で、ほっくほくの石焼き芋のお味☆


手作りバンザ~イ♡


#ストウブの周りに焦げがついた場合には、ストウブが入る大きさのお鍋に重曹を入れて、少し炊き、取り出してこすると、するっと落ちます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。