SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

季節の手仕事/柚子

2020-12-25 23:18:51 | おうちごはん
メリークリスマス!

例年ですと、一足早い冬休みに入っている頃ですが、今年は、休みには入っているけれど、手放しで休ませて頂ける状況になく...毎日リモートで少しずつメールをさばいて、昨日も少しだけ出社したりしております~...
(昨日は、久しぶり過ぎてボケていて、社員証を首からかけずに職場の外に出てしまって、閉め出されたので、警備員さんを呼びに行きました...←いつもならばドアの外で待っていれば、誰かしら出てくるのですが、出社制限中、出社している人が非常に少ないので、誰も出てこないのです...)

東京は、エキナカも電車の中もクリスマスイブでごった返していて、非常に盛り上がっていたので、私も今日は、家でクリスマスソングをかけていました。


あまりクリスマスの実感がありませんでしたが、素敵な音楽に、気持ちが盛り上がりましたよ~♪


ところで、先日、畑のお隣のおうちで、お庭の木々に生った柚子を切り落とされていたので、熱いまなざしで(笑)見ていたら、

「入っていらっしゃいよ。」

と呼んでくださり、

遠慮なく入っていったところ、なんと、こんなにたくさんの柚子を分けてくださいました♪


この柚子たちを使って、

柚子ポン酢と、柚子塩を作りました。

柚子ポン酢は、以前お友達に教えてもらった、こちらのレシピで作りました。

白ごはん.com 手作りポン酢のレシピ
https://www.sirogohan.com/recipe/ponzu/



柚子塩は、最近お気に入りの食堂で売っていたものをイメージして作りたくて、ネットに出ていたレモン塩のレシピを参考に、まずは、種を取って、皮も果汁も全てフープロにかけましたところ、出来上がったものは、このようなかんじに。


このまま食べてみると、酸っぱくて苦かったので、皮だけでも作ってみました。

①りんごのように柚子の皮をむく。
②皮の裏の白い部分をある程度包丁でそぐ。(白い部分が苦い為)


③皮の総重量を計り、フープロにかけ、重量の8%の塩を加える。

最初は、すり鉢で擂ってみましたが、日が暮れそうだったので、文明の利器に頼りました...

④出来上がり


こちらは、日持ちするように冷凍庫に入れました。

全部使ったものは、柚子果汁のニュアンスが欲しいとき(基本的に汁物系。ラーメンに入れても美味しいです♪)に使い、皮のみのものは、茹でた青菜などと和えるときに使っています。(皮のみの柚子塩を作って残った果汁は、ポン酢へ...)

そして、皮が少し汚れているようなものは、柚子塩にせず、保存がきくように乾かして、お風呂に入れています。



ああ、豊かだ~♡

幸せだ~♡♡


出来上がったポン酢と柚子塩は、柚子を分けてくださった方のおうちに少しだけお持ちしました。

お口に合っていると良いな~...☆










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。