SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

野菜作りはじめます♪

2020-12-22 23:13:18 | 
今月の初めに、家のポストに、シェア畑のプチ農業体験会&農園見学会のチラシが入っていました。

家から車で10分の距離にあるサポート付き貸し農園で、無農薬で、道具含めてすべてが農園にあるので、手ぶらで行ける...

「むむむ...これは、興味があるぞ...」

と、スケジュール帳を見ると、ちょうど陶芸の納会が中止になった日に体験会がある...


ということで、早速行ってみました♪

一通りお話を聞いたら、

「とにかくやってみましょう!」

と、もし借りる場合には、ここになるという場所に案内されたところ、、、


位置的にも、日当たり的にもベストな場所でしたが、それ以上のなんというか"土に呼ばれた”ような感覚があって、とても気に入ってしまい、体験したら一度帰ってしっかり考えようと思っていたのに、「契約します!」と宣言していました~~!!

ここが、私の畑です。

このコンパクトさも、また気に入った理由。

指導員の方から丁寧に教えて頂きながら、土を起こして、


畝を作り、黒マルチというシートを張りました。





一番目の畝は、キャベツ、ブロッコリー、サヤエンドウ。
時期が遅いので、ブロッコリーとキャベツは、もう農園の方で、植えてくださっています。


サヤエンドウは、一旦種を蒔きましたが、翌週行って芽が出ていなかったので、別途日当たりの良いところで育ててくださっていた苗と差し替えました。


二番目の畝は、わさび菜、ミニチンゲンサイ、べか菜

これは、チンゲンサイの種です。


三番目の畝は、リーフレタス、大根、紅大根

リーフレタスの種


大根の種



肥料は、全て有機質肥料です。


最終的に仕上がった姿



前から興味がありながら、なかなか一歩が踏み出せなかった野菜作りでしたが、気づけば、あっという間に踏み出していました。

お日様に当たりながら土いじりをして、地球と繋がるのも、生き物を育てるのも、何もかも楽しくて、畑にいると時間を忘れてしまいます♪
(夏は、それやっていると倒れるから気をつけてねと言われました...)

畑のことを考えると、むしょうにワクワクします♪♪

これからが楽しみです~♡♡♡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。