SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

今年初めての陶芸

2021-03-31 22:13:37 | つくる
昨年末の納会が中止になってから、ずっとお休みだった窯が再開し、先週末久しぶりの陶芸に行ってきました♪

鎌倉山では、例年ですと、4/10くらいに桜が満開を迎えるそうですが、早くも満開を迎えていました。



昨年末に釉薬をかけたものが出来上がっていました。


みんななかなか良い感じに出来上がったと思います♡










これは、


裏がこうなっています。


残った土で作ったお皿も、使える感じに仕上がりました。


ランチに出ましたこれは...


新玉ねぎをお出汁で煮たスープです☆


あまりに美味しかったので、作り方を伺って家で同じように作ってみましたところ、美味しくできましたよ~!
昆布と鰹でとったお出汁に、少しのお醤油とお塩、皮をむいた新玉ねぎを丸ごと入れて、厚手のお鍋でコトコト弱火で煮込むだけなのですが(私の場合は、放っておきながら、途中途中で様子を見に行く感じで、しっかりと玉ねぎの甘味が出るまで煮込んだので、結局四時間火にかけていました。)、時間はかかりますが、簡単でとっても美味しいので、お勧めです。

おやつタイムは、ママちゃん(師匠の奥様)とRちゃんのお誕生会。

Mさんが、朝から全く作陶をせず、ずっと工房の二階でくださっていた愛のスイーツ♡



きれいな見た目のみならず、カスタードクリームと生クリームを合わせたものが挟んであって、幸せなお味☆


美味しかった~♪


この日は、器を2つ作りましたが、今年こそ丁寧に作ろうと思ったのに、丸くできず、「上から見ずに、横から見る。三段目まで積んだら確認する。」という基本中の基本を、初めて聞いたようにまた師匠から教わりました。

結局みんなとの再会を喜んでいたりして、あまり作陶できませんでしたが、来月こそは、一皮むけたわたしになりたいです...(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。