SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

小豆島の旅

2018-09-23 23:04:48 | ___国内_四国
今年最後の夏休みは、小豆島への旅。

今月の初めに行ってきました♪

天気予報を見ると、関東は晴れているのに、高松は、ずっと雨。

でも、いつもそんな予報でも晴れるので、あまりお天気のことは心配せずに当日の朝を迎えました。

起床4:30a.m.

一足先に出た友達から送られてきた朝焼けの写真を見て、私もベランダに出てみると、朝陽がきれいでした☆

羽田に7時過ぎに着くころには、東京も雨...

9時前に高松空港に到着すると、直後に友達が乗った飛行機も到着。

なんと、高松は晴れていました!

てるてる坊主さん、ありがとう~!!

空港から、レンタカーでフェリー乗り場を目指しました。

そこから、車ごとフェリーに乗りました。

車から降りて、とってもきれいな客室の一番前の席を陣取り、いざ小豆島へ出発!

ワクワク♡

一時間で、土庄港に到着しました。

車に戻ってスタンバイ。

目の前の壁が開いて、平らになった上を通って、小豆島に上陸です♪

パカッ!

上陸~!

とにかく、朝が早かったので、お腹が空いていた私たち。

最初に向かったのは、HOMEMAKERSさん。

お店は、結構混雑していて、空いていたロフトの席になんとか座ることができました。

頼んだのは、旬野菜カレーライスと、

クロックムッシュ

これらを友達とシェアして頂きました。

お店が混雑していた為、出てくるのに一時間かかりましたが、添えられていた農薬、化学肥料を使用していない、初めて頂くような珍しい品種も含んだたくさんのお野菜も、優しいお味のカレーも、どっしりとしたクロックムッシュも、全てが美味しくて、お腹を空かして待った甲斐があったと心から思えるものでした。

デザートには、苺とクランベリーのマフィンと、

ジンジャーラテ

も頂き、大満足♡

お店の近くに咲いていたこのお花は、この後あちらこちらで見かけました。

本当は、この後、奥之院 笠ヶ瀧寺に行こうとしていたのですが、14時までに入らないといけないところ、ここでの一時間待ちにより、お寺に上がる階段下に到着したのが、14時ちょうど。

でも、最初の階段が既にかなり急であり、その先には、鎖をつたいながら登らなければならない絶壁もあるようでしたので、今の足の状態では無理でしょうということで、カフェで足止めされたのだと理解して、今回は諦めることにしました...

その後は、エンジェルロード経由で、

誓願寺のソテツに会いに行きました。

2011年に行った時は、こんなかんじでしたが、

(同じ角度ではないのですが、)随分大きくなっていました。

そして、草壁港近くの、ミノリジェラートさんへ。

焼き茄子、無花果、お醤油の三種類の味のジェラートにしましたが、それぞれ素材の味がストレートに伝わるもので、美味しかったですよ♡

お店の近くにあったバス停。かわいい♡

その近くには、オリーブの木がありました。

そして、お宿に向かいます...続く♪

香川に来てたのですか! (讃岐っ子)
2018-09-25 11:35:06
もう、数年前から楽しみにしてブログを見させていただき、更新を心待ちにしています。特に、陶芸でのランチ会が好きです。持ちより豪華でほのぼのです。
香川県在住です。来られていたなんで、ビックリです。一度お会いしたかったです。いつも記事に共感しています。無農薬、薬膳、たまにのクラッシック音楽などなど。これからも見させていだたきます。
四国はいい所が満載です。列車旅、四国まんなか千年物語はおススメです。
ありがとうございます! (sachi_003)
2018-09-25 22:57:48
讃岐っ子さま
コメントありがとうございます。
遠くに住む見ず知らずの方が、数年前から私のブログの更新を楽しみにしてくださり、そして、記事に共感してくださっているとのことを知り、とても驚きましたが、心から嬉しいです♡
四国は、私も大好きです。お勧め頂いた四国まんなか千年ものがたりについては全く知らなかったのですが、ちらりと見てみましたところ、とても魅力的なので、後程じっくり検討したいと思っています☆良い情報をありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!
初めてコメントします。 (カンサン)
2018-09-26 23:52:43
Yummyさんへ、私は9月22-23日に小豆島に行ってきました。私は大阪に住んでいるので、神戸港から坂手港にフェリーで行きました。
二日間お天気に恵まれ、楽しめました。
gooブログよりfc2ブログの方が詳しいので、
↓ の9月22-23日をお時間がある時、ご覧ください。
エンジェルロードは干潮時にみんな集まってくるので観光客が2、3時間の間に集中しますね。(^^)
私が行った日は夕方4時が干潮でした。
コメントありがとうございます! (sachi_003)
2018-09-29 22:55:42
カンサンさま
ブログ拝見致しました。
天気が悪くて行けなかった寒霞渓や、私達も行ったところなどの記事を拝見し(私が行ったときには、千枚田に彼岸花やコスモスは咲いていませんでした。)、自分の体験が更に膨らんだような気がして楽しかったです!
私が行った日(9/7)のエンジェルロードの干潮は、15:07でした。
今後ともよろしくお願い致します!