SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

小豆島の旅♪_最終日

2018-10-08 11:41:46 | ___国内_四国
二日目のお部屋は、「も」のお部屋でした。

二日間同じ部屋が取れなかったので、別々のお部屋にしたのですが、結果的には、いろいろなお部屋を楽しめて良かったです。

二日目のウェルカムスイーツ

添えられたクッキーは、近所のカフェのものだとか。かわいいだけではなく、優しい美味しさがありました。
今度行ったときには、このカフェにも寄ってみたいと思いました。

ベランダは、晴れていたら気持ちが良かっただろうな~♡

二日目の朝ご飯も豪華でした。

朝からこんなに食べたのは久しぶりでしたが、どのお料理も本当に美味しくて、ここのところ、日本の宿の食事が、お味のみならず安全性という意味も含めて劣化していると感じることが多かったので、安心して美味しいお食事を頂ける幸せを存分に味わいました♡

真里さんは、お部屋、お食事、温泉、温かい雰囲気なども含めて変わっておらず、やはり、大好きなお宿です。

また訪れることを楽しみに、お宿を後にして向かいましたのは、お宿のすぐ近くの碁石山。

駐車場で車から降りてから、まっすぐ本堂に向かうはずが、ちょっと道に迷ってしまい(常光寺さんにお電話して、ご案内頂き、その通りに良くみたら、ちゃんと標識はありました...)、いきなり波切不動明王様のところに出ました。

前日のカヤック中も、きっとお守り頂いていたのだと思いました。

願い事をしながら三回まわると願い事が叶うとどこかのサイトに書いてあったのですが、雨も降っていたし、滑って落ちそうで、とてもじゃないけどまわれないと思いましたので、離れてお参りしました。

碁石山に行った目的は、こちらの本堂(天然の洞窟)での護摩祈祷。

前回は、真里さんに連れて来て頂き(その時は、真里さんに、「ご近所あそび」というプログラムがあったのです。)、とても良かったので、今回は自分たちで予約して伺ったのです。

洞窟の中での護摩炊きは、とても神秘的な体験でした。

感謝☆

このお寺からの景色が、晴れていると素晴らしいのですが、雨の為良く見えず。。。

その後、洞雲山にも行ったのですが、誰もいなくて寂しい感じで、前回の雰囲気とはだいぶ違いました。

#碁石山からの景色や、洞雲山の夏至観音の様子は、こちらの過去記事にございます。

初日に訪れたHOMEMAKERSさんもそうでしたが、7年前にはなかった(と思われる)センスの良いお店が増えていました。

森國ベーカリーさんもその中の一軒。

着いたときには、若い子たちで溢れ返っていて(タクシーで来ていた!)、ここだけ東京のようでした(笑)

全粒粉を使った食パンと、チョコとクランベリーのパンを買ってみましたが、美味しかったですよ☆

オリーブ公園にもちょっと寄ってみました。

ポストもオリーブ色~!

続いて、中山千枚田。

ランチは、こまめ食堂で。

こちらは、シーカヤックのガイドさんが運営されているお店で、前日にお米作りや、おにぎりのお話を伺っていたので、本当はお米を頂くのが良いのだろうとは思ったのですが、朝ご飯にお米をたくさん頂いていたこともあり、小豆島オリーブ牛バーガーにしました。
合わせたのは、紫蘇ソーダです。(友達が飲んでいたのは、柑橘系だったかな?)

手作りの温かさが伝わる、優しいお味のハンバーガーでした♡

その後は、フェリー乗り場に向かって車を走らせましたが、途中にあった井上誠耕園でお買い物。
会社のお土産用に買ったダックワーズは、美味しくて、大好評でしたよ!

少し早くフェリー乗り場に着いてしまい、誘導係のおじさまに、ちょっと早く着いてしまったので、今乗れるフェリーに乗るか、もともと予定していたフェリーに乗るか迷っているとお話ししたところ、次のフェリーの方が新しいし空いているよと教えてくださったので、一本早いフェリーに乗って、小豆島を後にすることにしました。

さようなら~、小豆島~!

フェリーの窓からシーカヤックで通ったところを見て、ここを、あんな小さなシーカヤックで渡ったのか~!と、驚いたりもしました。

結果的に、一本早いフェリーに乗って、時間的にも正解でした。

夕食は、高松空港近くのもり家さんで。

こちらのお店は、空港に近いから選んだのですが、レンタカー屋さんに貼り出されていた「うどん屋さんが選ぶ美味しいうどん店ランキング」でも一位になっていました。

悩んだ末に選んだのは、特上瀬戸のかきあげおろしうどん。

ドドーン!

瀬戸内海産のタコや、宇和海産のちりめん、海老なども入っており、とても美味しかったけれど、かき揚げが思ったよりも大きくて、胸焼け寸前!

大根おろしでギリギリ消化できた感じでした!!

空港にあったイス。

これ、モチーフは、うどんですか?

さようなら、高松~!

小豆島は、その規模も丁度良くて、自然が楽しめたり、お食事が美味しかったり、ほっこりしました。

晴れ女パワーが発揮できず、雨だったけれど、雨には雨なりの楽しさがあったな。

ずっと運転してくれた友達にも感謝☆

また訪れたいと思っています。

今度は、お天気の良いところを狙って...!!