SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

冬の写真教室@石の湯ロッジ

2023-02-12 00:02:01 | 写真
約一週間前の話となりますが、御在所岳から帰宅し、中二日仕事してから、会社に三日間お休みをいただきまして、志賀高原に行ってきました♪

今回も、石の湯ロッジでの萩原史郎先生の写真教室。
ちょうど一年前に初めて写真教室に参加して、あまりに楽しかったので、また同じ時期に参加したのです!

大宮から北陸新幹線に乗り、長野駅まで。


一番後ろの座席を予約したので、心置きなく椅子も倒してゆったり...

「まもなく長野だな...」

と思った時、ふと気づく。

「あれ?もう一つ持っていたエコバックがない...かも...?」

網棚の上を見たけれど、やはりない。

そもそも持ってきたのか?と記憶をたどって、

「ロマンスカーの網棚に載せて、忘れてきた気がする!」

前日忙しすぎて、当日も朝早すぎて、頭が動いておらず、100%の確信ではないけれど、その可能性がかなり高い。

そこから、頭の中は、高速回転!

袋の中に入っていたのは、このために買った帽子、手袋、ネックゲイターそして、行動食。

行動食は、諦めるとしても、、、

帽子、手袋、ネックゲイターなしで撮影するか?→雪山で帽子と手袋なしはありえない。
引き返すか?→引き返したら、初日の撮影はあきらめざるを得なく、せっかく長野まで来たのにもったいない。
駅で買えるのか?→スマホで検索して、駅ビルのMIDORIにThe North Faceがあることを確認。昼ご飯を買うことを諦めたら、なんとか乗り換えの20分で買えるかもしれない。〇

袋は戻ってくるのか?→スマホで、小田急忘れ物センターの電話番号を調べる。しかし、私は窓際に座っており、隣の方がいるので、出にくく、電話できない。
          →長野駅到着より少し早めに、隣の方が立った→小田急忘れ物センターに電話 〇

ということで、まもなく長野というアナウンスがある中、必死で小田急に電話。
何時にどこの駅を発車したロマンスカーなのか(これはなんとか思い出して言えた。)、何号車だったのか(これは調べればわかるが覚えておらず言えなかった。)、どんな袋だったのか、何が入っていたのか(私が言っていないものなどもしっかりと確認されていて、「食べ物は何ですか?」という問いに、「クラッカーとチョコレートと...」というと、「羊羹も入っていますか?」→「はい、入っています!」などというやりとりも。)、念入りに確認された後、「届いています!」という回答を頂き、返却方法など一通り伺ったところで駅に到着し、バタバタと降車。

いやもう、不幸中の幸いだったのは、ロマンスカーだったことと、終点で降りたことと(ロマンスカーの場合、終点で清掃が入る為/又、遠くの駅での預かりでなかったので帰りにピックアップできる為)、袋の中に、バッテリーチャージャーも含めて、撮影機材を入れていなかったことでした。

改札に向かうところで写友に会い、「網棚に忘れた(>_<)」というと、「わかった。手分けしよう!」と私の分のお昼を買ってくれました。有難い...(T_T)
私は、The North Faceに向かいました。
なんとか帽子はありましたが、その他は全て売り切れということでしたので、隣の洋服屋さんで一番暖かそうな手袋とスヌードを買って、バスに乗りました。
(ちなみに、このバス、外国人の方々がかなり乗っていて、満席でした!)

志賀高原山の駅からは、石の湯ロッジの迎えの車に乗って、無事にロッジに到着。

この話をしたら、何人かの方が予備の帽子や手袋を貸してくださると仰って頂いて、本当に有難かったです。

さて、気を取り直して、いつものように、まず、お昼。
(お友達が買ってきてくれた西澤のおやき♡)


そして、撮影会へ♪

例によって、写真が整理しきれていないので、ほんの一部を...

一日目






一日目の夜のメイン、ホタテのコロッケ。


二日目の朝ご飯。






三角池に行き、




その後リフトに乗って横手山の山頂へ♪

日本一高いところにあるパン屋さんのボルシチを頂きました。


長~いガーリックトーストも気になったので、ロッジのMさんと半分ずつにして頂きました。


この組み合わせ、最高。
美味しかった~♡

ちなみに、今回買った普通の手袋というのは、これでしたが、

これでなんとか凌げました!

窓についた結晶


時折雪煙があがる状況でしたが、寒かったものの、昨年に比べたら寒く感じなかったです。(その後行った渋峠では、マイナス15℃という表示がありました。)






雪上車にも乗りました。


スノーモンスター!



翌日の朝




そしてあっという間に三日間が終了!

帰りは、がっつり食べたい気分になり、MIDORIの中のSANCHで買った、カツサンドとエビカツサンドを♪

美味しかった♡

志賀高原は、被写体の宝庫で、ロッジの方々も親切だし、先生からのご指導は、本当に勉強になるし、参加されている方々もみなさん良い方々だし、今回も本当に楽しかったです♪


ただ、楽しさと結果(写真)が比例していかないので、一歩一歩上がっていくべく努力するのみです~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。