横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

キャベツの播種

2022-08-16 07:51:48 | 池辺農園
●昨年の「秋蒔極早生二号」の余り種があったので数を数えたら、50粒でイヤになった。
その倍以上あったから100粒は超えるだろう。
6人分でも十分な数だ。

●昨年はセルトレーに蒔いて、少し育ったところで鉢上げをした。
二重の手間がかかるので今年は最初から10cmポットに蒔いた。

●普通、苗を買ってきた場合には1穴に1苗だけを定植する。
ところが、雑誌「野菜だより」のバックナンバー(2017/9月号)を読み返すと、2本の苗を育ててそのまま1穴に2本の苗を植えると書いてあった。

●その理由は、本葉8枚になった時に間引いて1本にすると途中で病害虫になってもリスクを回避できるという。
そこで今年はこの方法を試してみることにした。

●朝夕の涼しい時に種まきをやろうと思ったが、蚊に刺されるので、夜になってから玄関の内側でやった。
多少は暑いが蚊に刺されるよりはマシだ。

●おっと・・・
今、読み直したら2本の苗を植えて間引きするのは白菜の方だった。
キャベツは根が強いので2株を分けて1株ずつ植えると書いてあった。
1列分を育苗して、もう1列は購入苗を植えようと思っていたのだが・・・
上手く育てば全部、育苗苗で作ることにしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。