横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

空豆にアブラムシ

2024-04-09 09:09:38 | 池辺農園
●空豆の先端部にアブラムシがビッシリとついていた。
今回初めてバンカープランツ(おとり植物)として南側通路に燕麦を作って防御したのだが、前回、私が次の作業準備をしている間に北側通路の草マルチ用にカットしてしまったのだ。

●薄緑色や黒いアブラムシがいる。
生まれたてが薄緑色でその後、成長するにつれて黒っぽくなるのかなと思っていたが調べて見ると違った。
『・日本には700種類以上が生息
・一般的に良く見かける5種類
・種類によって真っ黒の個体もいれば、透明感のある淡い黄色の個体も現れる』

Life+より引用、抜粋

●念のためにアブラムシの被害について調べてみた。
野菜のアブラムシ類の発生生態と防除」(植物防疫 第 73 巻第 7 号(2019 年)には次のように書かれている。
『・すす病以外にも,アブラムシ類による直接的な被害 として,吸汁された部位の萎縮や変色等がある
・間接的な被害としては,植物病原 ウイルスの媒介が挙げられる』


●すす病というのが聞き慣れないので調べて見ると・・・
『すす病にかかる植物は幅広く、庭木から野菜まで、感染しない植物はないといわれるほど普遍的で対策の難しい病害です』
BOTANICAより抜粋
どうやら、退治しておいた方がよさそうだ。



天敵のテントウムシの幼虫もいた


+++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・イギリスは健全だ
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い
・通信工学を習ってない人の為の通信工事入門 監視カメラ編
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。