横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

GoTo トラブル 電子クーポン

2020-10-07 09:11:16 | 
●政府の政策に従って5年ぶりに温泉旅行へ行ってきた。
いや、政府に従ったのではなく、家内の言うことに従ったというのが正確だろう。
老いては妻に従えだ。

●旅費を何割も引いてもらったのに、さらに15%ものクーポンを付けてくれるとおっしゃる。
あまりにも厚かましいので固く辞退したが、どうしてもと言われ相手の顔を潰すのもなんだし仕方なく受け取る事にした。
ところが・・・

●宿を申し込んだ**ツアーが発行したのは電子クーポン。
紙だと紛失するし電子のほうが便利だ・・・と思うのは素人考えだと後で思い知らされた。
これを翌日の昼食や土産物屋で使おうとしたら、紙クーポンなら取り扱っているが電子はだめだと言われた。
観光地の小さな店では端末がないようだ。

●地域クーポンという名前がついているから旅先でしか使えないと思っていたら、隣接県でも使えるという。
なかなか気が利いているではないか。
これだと使いそびれても帰宅後に使えるので大丈夫だ。

●そう思ったのは素人の浅はかさ。
横浜の都筑区といえば新しい街で、大規模ショッピング街が何箇所もあるのに電子クーポンが使える店がないのだ。
デパートもスーパーもコンビニも、全部紙クーポンしか扱っていない。
なんて遅れた街なんだ。

●利用期限が当日限りと言うので少々焦った。
いつもなら癇癪を起こして
「こんなモノいらんわ」
と言う家内も残念だわと心残りそうだ。

●夕食後にネットで「地域共通クーポン取扱店舗マップ」を見つけて家から行ける店を片っ端からクリックしたら、1件だけ電子クーポンを扱っているコンビニがあった。
このサイトでクーポンの種類別の一覧を出してくれたら良いのにと思ったが、開発者もそこまで電子クーポンの普及が遅れるとは思わなかったのだろう。

●さて、ダメ元で行ってみたら何と我々が電子クーポンの最初の客だったようで、支払いに時間のかかることったら。
それでも何とか日本酒とビールを電子クーポンで買うことが出来た。
店員が最後に行った。
「今日は貴重な体験をさせていただきました」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。