横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

鎌倉七福神へ行ってきた;江島神社

2023-05-18 11:41:11 | 徘徊老人ウロウロ日記
●正月に回って唯一残っていた江ノ島へ行ってきた。
実際には既に七福神は揃っているのだが、弁財天は鶴岡八幡宮と江島神社の2箇所ある。
参道は外国人が多かった。

●鎌倉・江の島七福神会ホームページにはなぜ2箇所あるのか載っていないが、次のように書いてある。
『鎌倉・江の島に七福神めぐりが登場したのは昭和57年のお正月』
ま、要するに観光客を呼ぶため追加したのだな。

●赤い鳥居を目指して歩いていると「御朱印1,200円」と書いた垂れ幕を見つけた。
「ボッタクリだな、もう・・・」
「他の所は500円だったのにねぇ」
ところが実際に窓口で確認したら300円と言われた。
「良心的ねぇ」
と家内が言った。







行列ができていると思ったら、3回も潜らないといけないらしい。
ま、無料だからいいけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。