横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

スレート瓦の欠片が落下した

2023-04-15 07:20:07 | 写真・その他
(今日は雨のため農作業は明日に順延)
●隣家との間でスレート瓦の欠けたもものが数片落ちているのを家内が発見した。
下に人がいたら大変なことになる。
どちらのものか分からないので、お隣さんに話をしてからハウスメーカーに連絡したら点検に来てくれた。
有り難いことに無料だという。

●遠隔カメラで撮影した結果、次のことがわかった。
・南側の端に割れて落ちそうな部分あり
・ひび割れは古いスレートの方で、10年ほど前に交換したものはひび割れなし。

●太陽光パネルを外して全面的に修理するのをおすすめするとのこと
・既存瓦は残したまま、屋根全体に防水シートとガルバリウム鋼板を張る
・太陽光パネルは一旦外す必要がある
・後で別の人が来て、躯体強度の確認が必要と言った。

●筑後23年経つと考えていなかったことが起こる。
でも、私の実家では瓦屋根だったが地震以外では瓦にヒビが入ったことはなかった。
結局、スレート瓦というのは失敗だったようだ。

++++++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編
・脊柱管狭窄症 病院難民体験日記
・公共工事の評価で高得点を 完全攻略マニュアル【電気・通信設備工事編】
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。