横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

大人顔負け

2009-04-19 06:28:31 | 中山農園の秘密
●農作業の始まる前にGさんの奥さんが
「今日、これからPTAの集まりがあってこの子を置いていきますので、よろしくお願いします」
と言われた。
「Nちゃんがいればお母さん、いなくて十分ですよ」
と半ば冗談気味に答えた。

●しかし、実際に農作業をやってみると事前に説明を受けても何をすればわからなくてオロオロしている新人の大人を尻目に、何も頼まなくても自分から進んで仕事をやってくれる。
寡黙だけど、本当に良く気がつく子で皆さん方感心されていた。
ついこの間まで赤ん坊だったのに、早いものでもう小学3年生だという。
将来の日本農業を背負って立つ逸材だ。

定植用の穴を掘るNちゃん(左端)

大澤さんから定植に際しての注意点を教えてもらう

苗を埋める

如雨露で水遣り

ビニルトンネルを被せた後、土を踏み固める


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。