草津温泉・日光東照宮ツアー 3日目(最終日)

2023年06月27日 21時46分45秒 | ふらふらり
旅行明けからずっと連勤なんで疲れがとれない・・・

それにしても三日間ってあっという間です。
三日目にとまったお風呂はこんな感じ。


確かに良かったけど、温泉番付で言えば大関を知ってしまったので格下という感じが否めません。

草津は大関として鬼怒川温泉はどこだ??

さて今回の行程はこんな感じ。

金沢→高槻が一直線になってるのは、疲れてポケモンGOを起動してなかったから??

鬼怒川温泉を出て華厳の滝を目指します。
途中でいろは坂という聞いたことがあるけど、実際には知らない場所を通過
いろは坂
日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路。
下り専用の第一いろは坂と上り専用の第二いろは坂の二つの坂を合計すると
48か所もの急カーブがあることから「いろは48文字」にたとえてこの名がつきました。
カーブごとに「い」「ろ」「は」・・・の看板が表示される急坂が続き、標高差は440m。





写真ではぼけてますが、「ろ」の看板です。
ひたすらカーブを登り続けます。
ポケモンGOの画面ではこんな感じ


途中で男体山が見えたけど、ガスっていたので華厳の滝もちょっと微妙


そうこうするうちに到着

写真では取り損ねましたが、モニターがあって現在の滝の様子がわかるようになっています。
ガスっていたら下まで降りなくても良いという感じ。
今回は一応、見れるようなのでおりました。


下まで降りると標高差からか凄く寒いです。




そのあとは中禅寺湖を車窓から…ツアーでも車窓から楽しんでくれって感じでした。


旅の最後のイベント・原田農園での昼食です。



どちらかと言えばツアー客をターゲットにしてて、正直微妙。
すき焼きも薄い肉一枚じゃあなぁ(嫁さん曰く、クラブツーリズムの食事はこんなもんでしょとのこと)

農園ということで本当に軽く散策



あとは帰路につくのみです。
トイレ休憩:道の駅 クロステン


トイレ休憩:蓮台寺PA


予定よりも金沢駅についたので散策




17時半過ぎのサンダーバードで高槻着は22時過ぎ。
お弁当を買って車内で食べると良いですよとのことで駅弁を購入。



そんな感じで楽しい3日間を終えました。
草津や日光東照宮って関西からだと結構、行くのが難しい場所。
バスの移動が多くて大変でしたが、行ってよかったです。
ちなみにバスの運転手さんが言うには3日間で千キロ走ったとのこと。本当にご苦労さまでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津温泉・日光東照宮ツアー ... | トップ | がんばれNiantic »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふらふらり」カテゴリの最新記事