関西空港リニア線

2010年03月25日 23時53分33秒 | 意見・物申す
また友人が大好物のネタ。
伊丹空港の土地を売り飛ばして
その金で大阪市内と関空をリニアで結んじゃおうぜ!
で、関空をフル活用だぁ!って話。

福岡市民だったのでそんなに感心は無かったのだけど
高槻市民になったからちょっと考えてみます(予備知識無し)。

もともと福岡⇔伊丹で往復してたので
伊丹空港を潰すというのはかなり抵抗があります。
そもそも職業柄、全国をあちこちに行くことがあるので
会社近くの空港が潰れるのは勘弁して欲しいのですよ。
(今のところ私は新幹線移動ばっかだけど将来的に)

んが、現実的に考えると九州新幹線が開通するだけでもかなり違います。
鹿児島を例にとっても、もちろん単純な移動は飛行機が圧倒的に早いけど
本数とか時間帯とかを考慮すれば、やっぱり新幹線に分があります。

それに昨今で話題になってるハブ空港化。
ただでさえ某国の仁川空港に乗客いっぱい取られている状況です。

素人的な発想から決断すれば伊丹が衰退していく反面
関空をもっと力を付けさせなければならない。
伊丹や神戸に力を入れるにしもて、面積的な制限があってそれもままならない。

そうなるとやはり現実的かどうかは不明だけど
関空を何とかしなきゃいけないんですよね。
だけど関空はなぜ、あんな辺鄙な場所にあるんでしょうね?
まあ、それを解決するにがリニアなんだそうですが
東京~名古屋でさえ開通してないのに、
大阪市内と関空をリニアで結ぶというのは、話がぶっとんでる気がします。

一応、既存の交通手段を調べてみたのですが
関空特急はるかで新大阪⇔空港 約50分 1320円
南海ラピート使って 新大阪⇔空港 約65分 1600円超

東京から羽田に行く感じに近い気がします。
空港までは30分前後で行って欲しいな…
やっぱりリニア作ってくれないかな。

個人的な要望をまとめれば
伊丹を潰す前に関空~大阪市内のリニアを作ること。
関空の飛行機の便数を増やすこと。

これに尽きます。

さらっと反論してる人の主張を読んでみたのですが、彼らの主張ももっとも。
雇用とか費用とか利用者数だとか至極、まっとうな意見です。

なんか生きてるうちに解決しそうな感じしませんね。

県会「伊丹存続」を決議 大阪府議会と対立(神戸新聞) - goo ニュース
兵庫県議会は23日の本会議で、「大阪国際(伊丹)空港の存続と関西3空港の有効活用を求める決議案」を自民党、民主党・県民連合、公明党・県民会議の与党3会派の賛成多数で可決した。大阪府議会が24日にも「中長期的な伊丹空港の廃港を検討する」との内容を盛り込んだ議案を可決することへの対抗措置。伊丹存廃問題は、井戸敏三県知事と橋下徹大阪府知事の対立に加え、両議会も巻き込んだ議論に広がる格好となった。
 決議案は、県議会の超党派の議員でつくる「大阪国際空港周辺地域活性化議員連盟」が中心となって作成。23日の本会議に追加議案として提出された。
 同案では、「伊丹は羽田と並ぶ日本の二大空港で、年間利用者は1500万人と極めて利便性の高い空港」と強調。「関西空港支援のために国が運用制限をかけているため、関西全体の航空需要の縮小を招いている」と指摘している。
 その上で、国が責任を持って関空の高コスト構造を改めることを大前提に「伊丹の存続を含め、3空港を一つの空港群として一元管理し、関西の航空需要を最大化するネットワークの構築が不可欠だ」と求めている。
 これに対し、橋下知事は同日、「どういう形で存続させるのかという具体的なプランを出さないと、決議は意味がない」と述べ、疑問を呈した。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみたかったことリスト | トップ | 若者が離れてるもの一覧 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き… (えせアメリカ人)
2010-03-26 01:36:41
伊丹はそもそも潰すことが前提だったのにね。
24時間稼動を見越して関空を海に作ったのにね。
第二滑走路までフルに使ったらものすごい本数離発着できるのにね。
オープンスカイ協定のせいでますます競争激化なのにね。

東京-大阪将来リニア開港ってなると伊丹は衰退産業。
関西ハブ化で世界から人を呼ぶのは発展産業。

パイをどう取るかが問題で、近視眼で見てたら地域分権なんてしんどいわけで



止まらないっす苦笑
返信する
Unknown (ENNA)
2010-03-26 02:21:56
そうそう、伊丹はなくなるんじゃなかったんですかねー。
なのに、ガンガン飛んでますよね…。
ただ、伊丹の飛行場にはよく行きます(希望含むw)ので、なくなってほしくないです。
KIXでは飛行機を間近でみれませんので。

しかし、こないだKIX行ってきましたが、本当に24時間営業の空港かと思うくらい、静かで暗かったです。20時頃でしたよ、確か…。
もちろん、真夜中は貨物くらいなんでしょうが、あれは淋しいです。
イメージは『眠らない』空港だったので。
返信する
あと1つ注文し忘れてた (s_mae)
2010-03-27 00:02:04
空港には地下で行くべきやね。
関空連絡橋って風吹いたらアウトなんでしょ?

>えせ氏
関空が辺鄙な場所になったのは
辺鄙だからこそなんだってね。
りんくうタウンを新宿みたいにする構想があったとか?
あそこら辺って企業誘致とかの面でも悪くないと思うのだけど、なぜ駄目なんかな?

>えんな
KIX=関空って初めて知ったよ
関空って文字通り孤島やしねぇ
もうちょっと陸地に近付けても良かったんじゃないかな?
返信する

コメントを投稿

意見・物申す」カテゴリの最新記事