福岡VS東京

2007年05月16日 02時11分17秒 | + プラス
オリンピックの誘致合戦では負けてしまったけど
不動産屋が出すフリーペーパーにこんな特集がありました。

東京VS福岡

東京と福岡都市部に住んだことがある人を対象にしたそうです。
ま、私は千葉だったけどほぼ該当するかな?

○福岡に住んで自慢できること
「食事が美味しい」 68%
「満員電車や渋滞を気にしなくてよい」 66%

これは納得。
TVで東京は旨いもんが集まる!って言われるけど、高いでしょ?
一般的な庶民感覚では福岡の飯の方が旨いと思う。
(この季節はカワハギが旨いよな・・・)
満員電車で言えば、福岡の人は乗り方が甘いですね。
ドア付近に偏りすぎかも?もうちょっとつり革付近に移って欲しいかな。

○福岡に不足してるもの
「東急ハンズ、ロフト」 43%
「ディズニーリゾート」 21%

・・・ディズニーっているか?
中国にも似たようなものが出来るくらいだから魅力的なのかな??
ちなみに博多駅前には東急ハンズが出来るとのこと。

欄外には「(福岡は)運転マナーが悪い」
とありましたが、これは確かに!
平気で銀行の前とか路駐するし、珍走団はいるし・・・

○通勤時間 
30分以内 東京31% 福岡78%
50分以上 東京55% 福岡 4%
90分以上 東京25% 福岡 2%

ちなみに私の通勤時間は25分なり。
千葉の時は70分くらいかな?

○家賃 
6.9万以下 東京59% 東京15%
15万以上  東京34% 福岡 0%

多分、今住んでいるような家を東京で住もうと思えば
10万は超えるのかな?都内じゃなければ安そうだけど・・・

などなど・・・
福岡の雑誌なんで福岡寄りの記事なんですが、
体験者としては同意できる内容。
ただ車の必要性とかでは福岡の方が上でしょうね。
関東圏は地下鉄でどこでも行けますし。

ケビン・クローンがたかじんの番組で
「福岡(市?)は人口500万の都市機能があるけど
 100万人程度しか住んでない」

って言ってました。
確かに福岡はそこそこの都会だよな。
一度住んでみるとクセになるかもしれません。

って不動産屋の雑誌は言いたかったのだろうけど
福岡に住んでいる人に配ってどうするんだろ?
ってことで記事にしたわけですが・・・
福岡いいとこでっせ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07/5/13週間ダイジェスト | トップ | totoのBIGがすごいらしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事