かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

久々の奈良ですが・・・・(6月ヒトリ旅 その2)

2006-07-07 00:10:20 | 旅行
(前回分はこちら)
イノダで朝食を摂った後、四条大宮から地下鉄に乗ってそのまま竹田まで行き、ホームで近鉄線に乗り換え、奈良に向かった。

京都が現代もなお、伝統を残しつつも新たな変革をしていくのに対し、
奈良はいつ来ても、時が止まったような静謐さが街全体を包み込んでいる。
天平時代の大陸文化の影響を色濃く受けて大らかさが残るこの街の、ゆったりした時の流れもまたいい。
それにしても、相変わらず奈良は鹿が多い・・・・
南大門前の図々しい鹿が道のど真ん中に通せんぼした時にゃ、軽く後悔しそうになったけど、ここまで来たら何としても二月堂には是非とも行かねば・・・

 ←バンビです♪

 ←ドラえもん、すっごい可愛いが、値段が可愛くない・・・・

しかし・・・・奈良自体、大学一年の春休み以来だったので、地理感覚がメチャクチャで、かなりトンマなことに・・・・
「どっち行けば二月堂?」
どこをどう誤ったのか、このまま春日大社ハイキングコースに突入・・・
京都にすっかり慣れていた私は、とにかくだだっ広い奈良に戸惑ってしまいました。ていうか、方向わかんないです・・・・

そして、何度かあちこち迷った挙げ句、やっと二月堂の方向がわかった。
それにしても、東大寺って山の地形を上手く利用しているな・・・・
軽く登山っぽくなりました・・・

最新の画像もっと見る