人生って守破離かな

1987年生 it'sよしおです。中堅サラリーマンの想う所
好物ジャンルは、心理学、脳科学、神経学、経営学、帝王学、哲学

リーダー像について

2022-07-30 23:35:00 | 日記
どうもit'sよしおです。

本日は私が思う『リーダー像』についてです。

ここまで、約半年に渡り、あれやこれやと能書きを綴ってきました。
読んで頂いた皆様方、誠に有難う御座います。
もし、まだお読みで無い方がいらっしゃいましたら、
仮に『興味を持って』頂けたのなら、過去記事にも目を通して貰えれば幸甚です。


さて、私it'sよしおが思う『リーダー像』ですが、

結論としましては、
『フォロワー全力サポート』
これに尽きます。

まぁ、世の常識(❓)から言えば、
『強いリーダーシップ』
『力強い先導』
『果敢に決定し続ける意思力』
『全てを引き連れる統率力』
『ブレない言動』

こんな感じのフレーズをよく耳にするのでは無いでしょうか❓

私it'sよしおは、これらも当然アリだとも思っています。時には力強い意思決定も必要です。
しかしながら、これらを差し置き、
『フォロワー全力サポート』が第一優先だと考えます。

…申し遅れました。

先程から『フォロワー』と言ってますが、
これは、班員、課員、部下、チーム員、シフト員、この様な解釈でOKでございます。
もちろん、ご家族であれば、主人がリーダーであり、配偶者やご子息などがフォロワーである場合が多いことと思います。
※最近は離婚されているご家庭も大変多くなっています。その様な場合には家長がリーダーですね。ご子息の代わりに立派な『番犬様🐶』のパターンもお有りでしょう。

皆様方の馴染みのある言葉で解釈して頂いて一向に構いません。


因みにですが、
リーダーシップの対義語として、
フォロワーシップなる言葉が御座います。

リーダーを支えるのは、フォロワーです。
これに関しては、考えるのは容易だと思います。

さて、ではフォロワーを支えるのは誰でしょう❓

勘の良い方はお気付きですね。
そうなんです。リーダーなんです。

よって、it'sよしおが思う理想のリーダー像は『フォロワー全力サポート』となるのです。



話を少し変えます。

皆様方は、今までにリーダーについて勉強する機会はお有りだったでしょうか❓

私it'sよしおはというと、恥ずかしながら30過ぎまでは『勝手な先入観』しか持ち合わせていませんでした。

因みにですが、それまでの『勝手な先入観』ですが、
力強い意思決定、
間違えないスキル、
臆することのない度胸と冷静さ。



この様に思って生きてきました。
今でも、これらが間違いとは思いません。

しかしながら、これらは『不完全な思い込み』であったと私it'sよしおは思うのです。

何故か❓

他の者を寄せ付けない力強さは時として『仇』となる。
私はリーダー像を考えている内に、この様に思ってしまいました。

そうなんです。

フォロワーを萎縮させるほどの力強さは
リーダーにとって全くと言っていいほど役に立たないアイテムです。

少し考えればわかります。

フォロワーを萎縮させたリーダーは、フォロワーに支えて貰えないのです。

であれば、フォロワーが活き活きと動き回れるようにフォローしていた方が
何倍もチーム力が向上するのです。



ここで、質問が来そうなので、先にお答えします。

質問1
まだ未熟な者に好き勝手させる気か❓
答え
リーダーとして最善策をフォロワーに渡す。
但し渡し方としては、フォロワーが『自分で思い付いた』様に仕向ける。
すると、次回以降もフォロワーが動きやすくなります。

質問2
その前に、フォロワー達がそもそもやる気を示さない。
答え
そう思っているリーダーが普段の会話からフォロワー達にそう思わせている。
よって、リーダーがわかっていたとしてもフォロワーに『託して』みる。

質問3
リーダーが自分でやった方が早いし、正確なのですが❓
答え
そのご自身と同等以上のフォロワーを育てると、仕事量が倍以上になります。
5人も育てたら、一人でやるのが馬鹿らしくなりますよ。
また、リーダーは育成こそが最大の『仕事』です。



こんな感じでしょう。

もちろん、人間には得手不得手があります。
人員配置も立派なリーダーの役割です。
不得意な部分を補うのであれば、得意な部分を伸ばす方が遥かに楽です。

また、私it'sよしおは、『部下全員』が優秀な人間と思ってはいません。
これこそ得手不得手があります。

また、仕事に対してのモチベーションは
ライスワーク、
ライフワーク、
ライクワーク、
ライトワーク、
様々です。

そこを見極めるのもリーダーの務めでしょう。

ライスワーカーさんに、仕事に対しての情熱を持てと言う方が無謀。
それこそお互いに不幸になります。
※ライスワーカーが悪いとは思いません。
誰だって生活が掛かってますからね。将棋にしても駒(歩)は使い方次第で成金となります。



さて、長くなってきましたので、ここらで終わりたいと思います。


まとめると、
私it'sよしおは締めるところは締めます。
が、私個人が難しいとなかなか思わないため、フォロワーからは締まりが悪いと思われています。
仕事の体感難易度は人それぞれです。
私も困ってます。

以上です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2022-08-06 01:06:01
リーダー像以前に、リーダーにとって不可欠な役割があるはずだと思います。
責任を負うことについてどうお考えでしょうか。
返信する
Unknown (it'sよしお)
2022-08-06 15:25:39
コメントありがとうございます。
『責任を負う』ことについてですが、リーダーであれば、当然であると私は感じます。
が、コメント自体が抽象的過ぎて、ありきたりなお返事になってしまいますね。
返信する
Unknown (responsibility accountability)
2022-08-06 19:57:02
不確実な状況下において、部下からよしおさんに向けられた決定圧力のもとに、よしおさん自身が下した判断(決定)は、部下の行動に影響を与えることをよしおさんは当然理解しているわけですから、部下の行為を適切なものにしなくてはならない、即ち、よしおさんの判断によって部下が被害を被らないような結果を出さなくてはならないということです。


ZIP
返信する
Unknown (it'sよしお)
2022-08-06 20:19:41
ZIPさん。こんばんはです。
確かにそうですね。見通しの立たない状況下や、緊急事態下においては現状の私の判断が与える影響は大きいと日々感じています。
ましてや、私の業種は簡単に人が死ぬこともあることをしています。
『責任』とありました。私が日頃から考えている内の一つに、『その後どうなるか?』があります。
一つのアクションから、その後どうなっていくかです。当然、一つの発言からどうなるかとも考えています。
トラブル時に関しては、『如何に被害を最小限に抑え込むか』を考えています。
これが現状の私が考えている『責任』ですね。
※まあトラブルは起きなければいいのですが、日頃から起きたらどうする?起こさないためには、何と声を事前に掛ける?
と日々脳内会議が続いています。
返信する
Unknown (ZIP)
2022-08-06 20:57:57
遂行責任は不確実な状況下でその都度判断を下していくことにあるわけですから、そういう意味では遂行責任を最大限に発揮するのは現場の最前線で働く人達です。

現場で働く人達が被害を被ること無く、必ず結果を出せるようにする為に、各人が決定を下しても良いケースと決定を下してはならないケースを明確にしておくことで、結果の確実さを支える判断基準を確定することが結果責任を担う者には求められるわけです。
返信する
Unknown (it'sよしお)
2022-08-07 13:55:13
ZIPさん
なかなか考えさせて貰う機会を頂き、私個人としては楽しい限りです。
顔も分からない人にこれだけ真剣な意見を言えるのですから。
私の部下であれば、とても歓迎したいタイプのお方です。
※馬鹿にしてません。至って真面目です。
返信する

コメントを投稿