人生って守破離かな

1987年生 it'sよしおです。中堅サラリーマンの想う所
好物ジャンルは、心理学、脳科学、神経学、経営学、帝王学、哲学

その戦いは必要か❓

2022-01-23 13:24:00 | 日記
さて、サラリーマンをやっているit'sよしおです。

そして、会社に嫌気が差しているit'sよしおです。💧

組織って時間の経過と共に、『必ず』腐敗して行くものです。

何故か❓

目的が変わって行くからですね。

本来、会社というものは、起業家が世に『価値』を産み出し、その産み出したものを評価してもらいたい一心で邁進する活動です。
また、その『価値』に対して、『値段』が設定され、顧客が納得の値段であれば、取引成立となります。

なので、企業価値は、顧客満足度で計られます。

そして、その企業が存続するためのキーである、『従業員』も効率良く動けるために、従業員満足度でも計られることになるのです。

そうなのです。

会社はこの両方が欠けては、成立しなくなります。💧


…………。


ここまでは、起業家が思うところですね。

しかし、社歴が長くなれば、起業家は引退します。👨‍🦳👩‍🦳
もちろん、その会社に良い『値』がつけば、戦略的に売却することも、当然あるわけです。💰✨

すると、起業家の目指したところとは別の方向に進むこととなります。

だって、代表者が変わりますからね。💧

そうこうしているうちに、何代も変わり、当初の方向とは全く違ったところへ行ってしまうわけです。💨💨💨


さて、話を戻しましょう。

嫌気の原因は、『上司の傲』

いや〜、強烈です。💧

簡単に事を言うと、折角作った商品を、ごっそり捨ててしまったわけです。
※私は見つけた側。そして報告した側。

それを聞いた上司はこう言うのでした。

『で?』

はい❓私の聞き間違いか、はたまた耳がボケたか❓

見つけて、対処までしてくれてありがとう💧

じゃあ、とりあえず、みんなでいろんなところに謝るか〜💧

再発防止も考えなきゃな〜💧その時はまたよろしく💦

こんな感じの返答しかないでしょ❓
ってか一択じゃね❓

その後、上司は続けます。

『どうするんだよ?こんな事言われても俺にはどうしようもないよ。』
『トラブル報告書書くのか?お前は事を大きくしたいのか?』
『無かったことにしろ』

いやいや、簡単にバレるでしょ…。笑

というかなんで隠す⁉️隠しきれんぞ💦笑

だって、LPG100kLだよ❓とんでもない量だよ⁉️フレアスタックで燃やしちゃったんだよ⁉️笑

さすがに笑っちゃいますね。

この上司、さらに上から『指導』されるのが嫌なんでしょうか。

プライド=傲 なんでしょう。

ダサ過ぎる…。

さて、明日はこの上司が出社するはずですが…。

私の選択肢は、

①知らんぷり
②その上司+色んな人がいる前で、
「あの指示はないでしょ〜」と叫ぶ。

の二択です。笑

②を選ぶと、間違いなくダサプライドな人と戦が起きます。

めんどくさそーだけど、刺激はありそう✨笑

『事を大きくしたいのか?』とか言うから

その通りにしましょうか❓と思う

it'sよしおなのでした。

以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿