人生って守破離かな

1987年生 it'sよしおです。中堅サラリーマンの想う所
好物ジャンルは、心理学、脳科学、神経学、経営学、帝王学、哲学

鬱ってふさぐこと。

2022-01-14 09:35:00 | 日記
どうもです。

本日のお題は『鬱』です。

このナイーブな話題を切り込むことは、

勇気を必要とするわけですが…。

私は思うのです。🙎‍♂️

自分の考え方や、感じ方。受け取り方。

それは人それぞれなのですが、

ある種、心療内科や、精神科で実際に診断を受けた人の方が、

『まとも』なのではないか❓と。

更に言えば、『発達障害』に関しても、

実際に診断を受けた人の方が、

悶々と薄らなんとなく悩んでいる風の人よりか

はるかに『まとも』なのではないか❓

そう思っています。

(発達障害って、そもそも響きが差別的な気がする。ケース・ケースではあるけども、有利に働くことも当然あるのにね。)

だって、クリニックを必要と自覚し、

実際に辿り着けたということは、

それ相応の『覚悟』が必要なわけであります。💧

そもそも、誰しも最初は、

自分ではなく、周りが悪い。

この様に思考すると思います。💦

なので、私は

実際に診断を受けた人を、

笑ったり、軽蔑や差別するのは

明らか違うよね。

と思うのです。



まあ、私がこれを言ったところで、

当事者の方々に

エールが届くともわかりませんが。💧

ただただ、私は『立派』だと感じます。



完治ということは、これらの診断に対してはないとのことですが、

せめて、表にリラックスしながら、

気楽に出て行ける方が

一人でも多くなれば。

そう、切に願っている。

今日この頃なのでした。✨



ちなみに、『鬱』は誰にでも訪れる可能性がある心理状態であり、

私にも訪れる可能性があり、

急速に発達してしまった

現代社会の落ち度。

この様にも私は感じているのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿