人生って守破離かな

1987年生 it'sよしおです。中堅サラリーマンの想う所
好物ジャンルは、心理学、脳科学、神経学、経営学、帝王学、哲学

辞は達するのみ❗️

2022-01-05 20:38:00 | 日記
どうもit'sよしおです。

少し寂しいと思ったので、ここからは見出し画像に筆字を入れることにしました。🖌

さて、今宵は私のお気に入り論語よりこちらを。

『辞は達するのみ』

シンプルかつ美しい✨

これってすごく頭🧠使うんですよね。

なにが❓って❗️

相手に伝わらなければ、言葉の意味や価値が無い。

こんな意味なんです。

よく、何かを説明する時に、難しい表現や言い回し、
または、専門用語オンパレードで結果的にあいてを迷子にさせてしまう人いますよね。

あれは、私思うに、『逃げ』です。

相手に合わせず、難しく言うのは超簡単です。

何もわからない人に、わかるように伝えることが辞を達する醍醐味なんですもの。

いくら、その説明に力を入れていても、意味が伝わらなければ、お互いの時間が無駄です。

現代社会ではそれがストレスになることも、受け止めなければいけないと私は思うわけです🧘‍♂️

嫌な人から本来なら意味があることでも、長々と言われたら苦痛ですからね💧
それならチロルチョコ1個食べた方が100倍幸せです💕笑
※そんなことは絶対言いませんが…笑

そして、it'sよしおもそう思われているかもしれないと思いながら明日も世に出て行くわけです。🏎💨

まとめると、

最近目の周りがピクピクします。
寝不足はたたります。

以上です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-01-06 04:36:32
 納得です。人に説明をしている時に、肝心な部分を英語で言う人(しかもそれが和製英語だったり、簡単な日本語で言い換えることが可能だったりする)の話を聞くたび、「ちゃんと相手にわかってもらおうとしてんの?」とイラッとします。
返信する
Unknown (it'sよしお)
2022-01-06 10:03:24
@kitanodaichitoserow そうですよね。そう思います。
ちなみにですが、私は使い分けをしています。
最初にあえて難しく言い、興味を引いてから簡単に説明する。
すると、あいて方は難しい話を理解した喜びを感じる。
こんな気がしています。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-01-06 17:00:59
 なるほど、そういう風に人を引き付ける話し方もあるんですね。ためになります(^-^)
返信する

コメントを投稿