★we were on a break★

水曜どうでしょう 「迷走中」…最大の見所はエンディング?

今週一番の怒り!

2009-11-26 18:17:47 | 雑記
先日もここでネタにした
シウ友人のバカ夫

ここのところ
本人の前でも
「バカ夫、元気?」
とかって言いそうになってしまうから怖いわ。

そんな彼がまたやってくれた。


彼は自営業なんだけど遠方に独り暮らし。
妻(シウ友人)はまだ手のかかる子どもとこちら暮らし。
結婚してからずっと
遠くにいる夫に代わって
夫の両親の世話をしてきた。
両親は農家をやっているので
同居はしてないけれど
毎日のように彼女は子どもを送り出した後
夫両親の仕事の手伝いに行っていたのだ。

それがここのところ
夫両親が相次いで健康を害している。
夫両親は不仲で、それは姑の性格が極端に悪いせいなんだけど
動けなくなった舅にたいし、
「働けないのは役立たずだ!」と言って
姑が棒で殴るなどの暴行を働いたりするからなんだって(!?)

で、舅&姑は別の病院に入った。

彼女はそれもずっと面倒見てて、
両方の病院に毎日行ったり来たり。

で、舅だけが退院することになったんだけど
もう独りにしてはおけないから
近所の老人施設に入ることになったそう。

家で見るなんてことは
彼女独りしかいないのに絶対に無理だと思う。

ところが、舅が
「自分独りで暮らせるから、家に帰って独り暮らししたい。」
と、
ボソっと言ったそう。

それを聞いたバカ夫
可哀想だと言いだした。

で、シウ友人が
「わたしにまたおじいちゃんの家に通って、
 面倒みてほしいと思っているの?」
と言ったら、

「そんなことしたら、
 君の文句を聞かなきゃならないじゃん。」


と言ってのけたとか!!!


はぁ~~~~???

でしょ?

何言っちゃってんの、バカ夫?


息子だから
父親のそういう呟きを聞いて言う通りにしたい、
って思う気持ちはわかる。

でも、もしもそう希望しているなら
潔く妻に頼むべきだ。
「大変なのはわかるけど、
 なんとか面倒見てやってほしい。」とね。
彼の発言からは
無責任さしか汲み取れないよ。

良い息子ではありたい。
でも、自分が1ミクロンでも不快な気分になるのは厭だ。
親の面倒をみたいけど
“妻のせいで”それができない。
自分は悪者にはなりたくない。


彼の親への気持ちは
妻の不平を聞くのを我慢できない程度に小さいものなんだよね。

シウ彼に話したら

「その人の気持ちはすごくわかるけど、
 自分で一切できないんだったらとやかく言う資格はない。
 奥さんに頼むなら頭下げて頼んで、
 そういう形でしか手伝えないからと覚悟し
 不平不満を聞いてやるべきだ。」
とのこと。

その通りだと思う。

ちなみにバカ夫が言う、妻の不平っていうのは
「今週はおじいちゃんが調子悪いから、帰ってきてくれないか?」
っていうようなものなの。

で、そんな時も
今週は友達と“遊び”があるから帰れない、って言っちゃうような夫なんだよね。


シウ友人はガミガミ文句を言うようなタイプではなく
上記のようなことを言われて
「私のせいかな~~」って
自分を責めちゃったりしてる感じ。


何言っちゃってんの????

シウは即効で
「離婚届けを取りに行け。」
と言いましたけど。



ちなみに離婚届けは緑色なんだよね。
婚姻届はピンクだけど。

ふふ。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウォーリー』 | TOP | え?それって問題になっちゃ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (しんちゃん)
2009-11-26 20:59:27
 ラスト3行・・・
またそうやって思わせぶりな(爆)


 で、バカ夫については私も長男なのでここはお口チャックってことで(笑)


返信する
…。 (しまりす)
2009-11-26 22:30:55
…どっかで頭でもぶつけてくれませんかね、
そのだんなさん…。
それ以上馬鹿にはならなそうだから、
少しはまともになるかと…。
イライラすんなあ…
何故にそういう男に
良い奥さんが当選してしまうのでしょう。
多大なるムダだ。
ああ、もったいない。
私はその奥さんの百分の一もできません、確実に。

…ちなみに、今はピンクじゃないっすよ。
茶色っすよ。
離婚届のほうがなんとなく清々しい色ですよ(笑)
返信する
しんちゃん (シウ)
2009-11-26 23:03:10
ま、大切なのは“気づき”ってことですよね。

とはいえ、
婚姻届ってしんちゃんの頃はピンクかしら。
それとも
地方によって違うとか?
返信する
しまりすさん (シウ)
2009-11-26 23:05:29
今は茶色?
見たのはず~っと前だからな~

>>良い奥さんが当選してしまうのでしょう。
“良い”奥さん以外は存在しないかも。
 普通ならとっくに別れますもの。

バカ夫、バカだけど
稼ぎが良くて、超イケメンなんです。
あえて書きませんでしたけど。
だからって
一生を捧げらませんな。
返信する
ははは (時遊人)
2009-12-04 17:37:22
例の男ですね。
シリ-ズ化していますね。
友人も大変ですね。
返信する
時遊人さん (シウ)
2009-12-05 00:19:43
そうです。
たまに会うとけっこうその話ばかりなので
ネタには困りません。
ただ、シウが正直飽きてきてます。
すぐに白黒はっきり決着をつけようとしてしまうシウには
友人の行動が理解できないんですが
でも、
しばらく様子を見るということが必要なんだと
学んでいます。
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑記